ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

材料4つで簡単!カリカリ「さつまいものシナモンシュガースティック」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、秋のおやつにピッタリな「さつまいものシナモンシュガースティック」の作り方を教えていただきます。材料は4つ!フライパンで手軽に作れるので、お子さんのおやつにもピッタリです♪
2021/11/09
2022/04/12
view
箸が止まらない簡単おつまみ♪「...
記事一覧
キャベツ1/2玉もペロリ♪「鶏肉と...

さつまいもスティック1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、秋の手作りおやつにピッタリな「さつまいものシナモンシュガースティック」です。

細めのスティック状に切ったさつまいもをフライパンで揚げ焼きにして、シナモンシュガーにまぶすだけなので簡単!
少ない材料で手軽に作れるので、お子さんとのおやつ作りにもおすすめです。

カリカリ食感がやみつきで、食べる手がとまらないさつまいものおやつです。

「さつまいものシナモンシュガースティック」レシピ

材料

さつまいも…200g
サラダ油…大さじ4
グラニュー糖…大さじ2
シナモンパウダー…小さじ1/4~

作り方

さつまいもスティック2

5. さつまいもは5mm幅くらいのスティック状に切る。

さつまいもスティック3

2. フライパンにサラダ油を入れ、切った1のさつまいもをすぐに加えて混ぜ合わせ、油をさつまいもに絡ませてから火をつける。

さつまいもスティック4

3. 中火の弱めの火加減で、さつまいもにこんがりと焼き色がついて、カリッとなるくらいまで5~6分揚げ焼きにする。

さつまいもスティック5

4. 1本食べてみて、カリッと食感になったら取り出して油を切る。

さつまいもスティック6

5. 大きめのボウルに、グラニュー糖とシナモンパウダーを入れて混ぜ合わせる。

※グラニュー糖とシナモンパウダーは多めです。お好みで調節してくださいね

さつまいもスティック7

6. 5の中に4のさつまいもを加えて、全体によく和える。

さつまいもスティック8

できあがり~~!

息子はチュロスの味だ~~!って言っていました(^^♪

シナモンシュガー=チュロス
みたいですね(^^♪

さつまいもの甘味とカリカリとした食感、
シナモンシュガーの風味がおいしくて食べる手がとまりませ~ん!

あっという間になくなってしまいました~!
秋におすすめのさつまいものおやつでした~!

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

箸が止まらない簡単おつまみ♪「...
記事一覧
キャベツ1/2玉もペロリ♪「鶏肉と...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら