四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

鮭缶で手軽に作れる♪「鮭ときのこの炊き込みご飯」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理をご紹介いただく四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、きのこと鮭を組み合わせた秋らしい炊き込みご飯をの作り方を教えていただきます!秋鮭がおいしい季節ですが、缶詰を使えばとってもお手軽!盛り付け次第で「おもてなし」にもぴったりな一品になるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2021/10/13
2021/10/09
1,603 view

出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

朝晩と涼しくなり、外の空気も秋らしくなってきましたね♪

こちら四万十では川や山に囲まれているので季節感満載!!香りで季節を感じることができます(笑)

さて、秋といえば「食欲の秋」でおいしい食材も満載ですね♪

そこで今回は、きのこと鮭を組み合わせた秋らしい炊き込みご飯を紹介します!

秋鮭がおいしい季節なので、生鮭を使うのもおすすめですが、鮭缶を使えばより手軽に秋らしい組み合わせの一品が作れますよ。

盛り付け次第で「おもてなし」にもぴったりな炊き込みご飯になりますので、よかったらお試しくださいね♪

鮭缶で手軽に作れる♪「鮭ときのこの炊き込みご飯」レシピ

出来上がり

材料…4人分

・米…2合
・鮭水煮缶…1缶(140g)
※今回は、「銀鮭中骨水煮缶」という缶詰を使用しました
・れんこん…50g(正味)
・しめじ…1房
・みつば…適量(万能ねぎや大葉でもOK)
A
・しょうゆ・みりん…各大さじ2

作り方

1. 研いだ米を炊飯釜に入れて、Aと鮭水煮缶を汁ごと全部入れ、2合の目盛まで水を注ぐ。

2. れんこんは3mm幅程度のいちょう切りにし、しめじは根元を切り落とし小房に分け、1に加えて炊飯する

材料を全て炊飯釜に入れる

3. 炊けたらさっくりと全体を混ぜ、器に盛り付ける。

出来上がり

仕上げにみつばを散らして完成です。

トッピングは大葉や万能ねぎでもOKですが、個人的には「みつば」との相性が好きなのでおすすめです♪

おにぎりにしてもおいしいですよ♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

お酒にも合う!スパイシーな「さ...
新米がおいしい季節に♪ご飯がす...
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!


shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
関連記事