四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

にんじん嫌いでもペロリ!「ツナとにんじんの塩昆布炊き込みご飯」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理をご紹介いただく四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、にんじん嫌いさんでもペロリと食べられるツナ缶を使った炊き込みご飯を教えていただきます。味付けは「塩昆布」だけなのに、にんじんとツナの素材を活かしながら上手く全体をまとめてくれますよ。彩りもよいのでお弁当にもピッタリ!よかったらお試しくださいね♪
2021/09/29
2021/09/26
3,564 view

出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、にんじん嫌いさんでもぺろりと食べてしまう「ツナとにんじんの塩昆布炊き込みご飯」を紹介します!

にんじんの甘さとツナの旨味を塩昆布がさらにおいしくまとめてくれますよ♪

にんじんは、すりおろしと千切りのダブル使い!

こうすることで彩りと食感を楽しむことができます~♪

お弁当にもピッタリなのでよかったらお試しくださいね♪

にんじん嫌いでもペロリ!「ツナとにんじんの塩昆布炊き込みご飯」レシピ

出来上がり

材料…4人分

・米…2合
・にんじん…200g
・ツナ缶(油漬け)…1缶(70g)
・酒…大さじ2
・塩昆布…25g
・白ごま…適量(なくてもよい)

作り方

1. にんじんは皮をむき、半分は千切りにし半分はすりおろす。
人参千切りとすりおろし2. 洗った米を炊飯釜に入れ、酒を加えて水を2合の目盛より若干少なく注ぐ。1とツナ缶(油も)を加えて炊飯する。
炊飯釜に材料を入れる3. 炊けたら塩昆布を加えて、さっくりと混ぜる。
炊飯したもの4. 器に盛り付けお好みで白ごまをふる。
出来上がり塩昆布は一緒に炊き込まず、後で加えることで色よく仕上がります。

にんじん嫌いさんでもきっと食べてくれるはずですよ♪

トッピングの白ごまは万能ねぎにしたり、大葉にしたりとお好みでどうぞ~。

おにぎりにするのもおすすめです♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

トースターで簡単!フルーツ缶で...
お酒にも合う!スパイシーな「さ...
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!


shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
関連記事