四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

新米がおいしい季節に♪ご飯がすすむ「さば缶そぼろ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理をご紹介いただく四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「さばの水煮缶」を使った、新米にピッタリな「さば缶そぼろ」の作り方を教えていただきます。新米のおいしい季節!炊き立てのご飯の上にのせて食べてみてはいかがですか?
2021/10/20
2021/10/20
1,922 view

ごはんにのせて

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

新米のおいしい季節になりました~♪

そのまま食べても甘くて、おいしくて…♪
食べすぎるからキケン!(笑)

今回は、さらに新米がすすむレシピ(笑)
「さばの水煮缶」を使った「さば缶そぼろ」を紹介します!

仕上げに加える大葉がさば缶の臭いも消してくれて、
魚の臭いが苦手な方でもおいしく食べられますよ♡

よかったらお試しくださいね♪

新米にピッタリ!ごはんがすすむ♪「さば缶そぼろ」レシピ

ごはんにのせて

材料…2~4人分

・さばの水煮缶…1缶(150g)
・しいたけ…2個
・大葉…5枚
A
・砂糖…大さじ1
・しょうゆ・酒・みりん…各小さじ1
・おろししょうが…小さじ1
・白ごま…大さじ1

作り方

1. しいたけは石突を取り除き、粗みじん切りにする。

2. フライパンにさばの水煮缶を缶汁ごと入れ、1を加えて崩しながら中火にかけて炒める。

サバ缶と他の材料を炒める。

3. 2の水分がある程度なくなったらAを加えて調味し、さらに炒めて水分をとばす。

調味して更に炒める。

4. 3の火を止め、粗みじん切りにした大葉を加えて混ぜる。

大葉を加える。

粗熱を取り完成です。

出来上がり

ほかほか炊きたての新米にのせて食べると、無限に食べてしまうほどおいしい「さば缶そぼろ」です♪

魚が苦手な方や、お子さんでも安心して食べていただけると思いますよ♪
缶詰で手軽にできるレシピなので、よかったらお試しくださいね。

最後までご覧くださりありがとうございます!

鮭缶で手軽に作れる♪「鮭ときの...
作り置きしておくと便利♪「さつ...
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!


shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
関連記事