ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

秋の作り置きにおすすめ♪「さつまいもの塩麹煮」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、秋の作り置きにピッタリな「さつまいもの塩麹煮」を教えていただきます。鍋で10分煮るだけなので簡単!塩麹の塩気と旨味がとても良いアクセントになった、さっぱりとした優しい甘さのさつまいもレシピです。作り置きができるので、お弁当のおかずにもおすすめですよ♪
2021/10/05
2021/10/11
9,141 view

さつまいも塩麹煮1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、秋が旬のさつまいもを使った、「さつまいもの塩麹煮」です。

野菜1つで簡単!
秋の作り置き野菜レシピ♪

さつまいもに砂糖と塩麹を加えて10分煮るだけなので簡単!

さつまいもの甘煮に塩麹を加えると、塩麹の塩気と旨味がとても良いアクセントになります!

優しい味付けのさつまいも煮は、お弁当にもおすすめです。

「さつまいもの塩麹煮」レシピ

材料

さつまいも…200g
砂糖…大さじ2
塩麹…大さじ1/2
水…200~300ml
黒炒りごま…少々

作り方

さつまいも塩麹煮2

1. さつまいもは皮ごと、1cm厚さの輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。

※太い場合はいちょう切りにする。さつまいも塩麹煮3

2. 1のさつまいもをザルに開けて水気をきる。

さつまいもを鍋に入れ、水、砂糖を加えて、落とし蓋をして中火にかける。

沸騰してきたら弱火にして5分加熱する。

※水はギリギリかぶるくらいが丁度よいです。足りない場合は水を加えてください

さつまいも塩麹煮4

3. 塩麹を加えて再び落とし蓋をして5分加熱する。

黄色になって、竹串がすっと通るくらいになったら完成!

さつまいも塩麹煮5

黒炒りごまをふっていただきま~す!!

そのまま1晩漬けるとより味がなじんでしっとりします。

優しい甘さなので、甘めがお好みの方は砂糖を大さじ1追加してくださいね。

さつまいもの甘さによっても変わってくるので、お好みで調節してください。

今回のさつまいもは、「紅はるか」を使用しました!

「紅はるか」は糖度が高くしっとり系のさつまいも。

最近はスーパーにもさつまいもの種類の特徴など書かれているので選びやすいですね。

みなさん今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。

簡単おうちランチ♪「お豆ゴロゴ...
秋のお弁当おかずにもピッタリ♪...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事