作り置きにも◎おうちの定番にしたい「おかか和え」5選

作り置きにも◎おうちの定番にしたい「おかか和え」5選
料理の引き立て役として重宝する「おかか(かつお節)」。色々なシーンで使えて便利ですが、使いかけで余っているご家庭もあるのではないでしょうか?今回は、おかかを使った「和え物」レシピをご紹介します。旨味が凝縮されているおかかを使えば、あとはシンプルな味付けで十分!水分を吸うので、作り置きやお弁当おかずにもおすすめです。おかかの消費にも、ぜひお役立てください♪
sakki
sakki
2021/11/10
2021/11/09
view

小松菜とえのきのじゃこおかか和え

小松菜とえのき、ちりめんじゃこに調味料を回しかけてレンジで5分。さいごにたっぷりのおかかを和えてくださいね♪香ばしいごま油が食欲をそそります。

れんこんと玉ねぎのバターおかか和え

秋から冬にかけておいしい「れんこん」を使った、醤油ベースのバターおかか和え。バター・おかかのコクに、隠し味のわさびが加わってピリッとしたアクセントが楽しめますよ♪

さつまいものおかか和え

短冊状にカットしたさつまいもに、甘辛いおかか味がよく絡む♪耐熱容器とレンジを使って、あっという間に作れる一品です。

ピーマンのおかか和え

甘辛ごま油の風味で、ピーマンがどんどんすすむ!ピーマンが苦手なお子さんも、ペロリと食べられちゃうかもしれません♪

 

 

ブロッコリーのチーズおかかごま和え

ごまとチーズを加えた旨味&コクがたっぷりの和え衣を、ゆでたてのブロッコリーにたっぷり絡ませたらできあがり!

おかかの旨味をたっぷり味わえる和え物レシピ。食材をアレンジして楽しめそうですね。お弁当おかずのほか、おつまみにもよく合います。
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事