あと一品のつもりが主役級♪居酒屋超えの「やみつきチョレギ風サラダ」
フーディストノートアンバサダーのしおさんに、新玉ねぎのみずみずしさを味わう「チョレギ風サラダ」を教えていただきました。薄切りにした新玉ねぎにしらすを合わせ、甘酢やしょうゆ、ごま油で和えるだけ。韓国のりを散らせば、居酒屋風のやみつきサラダに仕上がります。
2026/05/28
2026/05/28
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのしおです♪
今回は、新玉ねぎのみずみずしさを味わうチョレギ風サラダをご紹介します。
あと一品という脇役のつもりで作ったのに、こればかり食べてしまう罪なやつです(笑)
居酒屋超えの「チョレギ風サラダ」レシピ

調理時間
7分
分量
2~3人分
材料
- 新玉ねぎ…1/2個
- しらす…50g
- サニーレタス…適量
- A 甘酢(「カンタン酢」など)…小さじ2
- A 牡蠣しょうゆ(または普通のしょうゆ)…大さじ1
- A ごま油…小さじ2
- A すりおろしにんにく…少々 ※チューブ使用
- A 塩・黒こしょう…各少々
- 韓国のり…1パック
- 白いりごま…適量
作り方
1. 新玉ねぎは薄切りにする。Aの材料を混ぜ合わせて、ドレッシングを作っておく。


2. ボウルに新玉ねぎのスライスとしらすを入れ、ドレッシングをかけてよく和える。

3. 器にサニーレタスを敷き、2をのせる。

4. 仕上げにちぎった韓国のりを散らし、白いりごまをふったら完成!

ポイント
・新玉ねぎの季節が終わってしまったら、普通の玉ねぎでも作れます。その場合はよぉ〜く水にさらしてください。
・韓国のりは、食べる直前に散らすのがおすすめです!

しお(@shio7769)さん
2024年「フーディストアワード Instagram部門」入賞。おいしさとかわいさ/美しさを両立するレシピや盛り付けのアイデアを、丁寧な解説を添えてInstagramで発信中。
<Instagram>
しお(@salt kitchen)

