箸休めに!「水菜と鶏ささみ」のさっぱり和え物

箸休めに!「水菜と鶏ささみ」のさっぱり和え物
今が旬の水菜に鶏ささみを合わせて、和え物にしてみませんか?旨みがありつつもさっぱりといただけ、箸休めにもおつまみにもピッタリですよ。塩昆布や七味ポン酢、梅など、いろいろな味のバリエーションをさっそくご紹介していきますね!
wasante
wasante
2020/11/22
2021/10/07
view

水菜と鶏ささみの塩昆布和え

塩昆布とごま油で和えた鶏ささみで、水菜をモリモリ食べられます♪冷蔵庫で2~3日保存できるので、作り置きしておくのもオススメです。

レシピをチェック!>>

水菜と鶏ささみの七味ポン酢和え

ポン酢のさわやかな風味と、七味唐辛子のピリッとした辛さがアクセントに。水菜のシャキシャキ感を残すため、加熱しすぎないことがコツです。

レシピをチェック!>>

水菜と鶏ささみのさっぱり梅和え

梅肉とめんつゆ、ごま油の組み合わせは、間違いのない味ですよね。そのままでもおいしいですが、お好みでかつおぶしや刻み海苔をかけても◎。

レシピをチェック!

水菜と鶏ささみのだし和え

弱火でじっくりと火を通した鶏ささみと水菜を、おだしと柚子胡椒でシンプルに味付け。あっさりとしているので、いろいろな料理によく合います。

レシピをチェック!>>

水菜と鶏ささみの玉ねぎおろし和え

玉ねぎのすりおろし入りで、鶏ささみがしっとりやわらか!レンジ加熱することで玉ねぎの辛味が抜け、お子さまにも食べやすい味です。

レシピをチェック!>>

一見淡色野菜に見える水菜ですが、実はベータカロテンが豊富な緑黄色野菜。ビタミンCも豊富なので、風邪予防にも役立ちそうです!鶏ささみとともに和え物にすればモリモリ食べられるので、ぜひお試しください。常備菜としても便利ですよ。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事