らくウマ!野菜料理に迷ったら「ポン酢和え」がおすすめ

らくウマ!野菜料理に迷ったら「ポン酢和え」がおすすめ
あと一品野菜料理がほしくなったら、ササっと作れるポン酢和えがオススメです。葉野菜以外にも、かぼちゃや玉ねぎ、じゃがいもなど、いろいろな野菜によく合いますよ。今回は、ポン酢和えのかんたんバリエーションをご紹介していきます。
wasante
wasante
2019/04/01
2021/10/07
view

ササミと菜の花のポン酢和え

マスタードとポン酢をベースにしたタレが、菜の花になじんで後をひく味。ササミは片栗粉をまぶしてゆでるので、つるんとした食感を楽しめます。

レシピをチェック!>>

揚げかぼちゃのポン酢和え

こんがりと揚げたかぼちゃを、熱々のうちにポン酢で和えるだけ♪かぼちゃのおいしさが際立ち、いくらでも食べられるおいしさです。

レシピをチェック!>>

じゃがいもとピーマンのポン酢おかか和え

だし汁で煮たほっこり味のじゃがいもに、ポン酢とおかかがよく合います。これだけでもおいしいですが、ピーマンをまぜれば味や色合いのアクセントに。

レシピをチェック!>>

玉ねぎのポン酢おかか和え

レンジ加熱して甘みを引き出したオニオンスライスを、おかかとポン酢、しょうがでさっぱりと味付け。半端に余った玉ねぎの消費にもオススメです。

レシピをチェック!>>

なすのねぎポン酢和え

ごま油をふってレンジにかけたなすを、ポン酢でさっぱり仕上げます。ごま油をからめたねぎと一緒に食べれば、止まらなくなるおいしさ。

レシピをチェック!>>

ポン酢はそのまま和えるだけでもさっぱりとしておいしいですが、ごま油やしょうがを加えても合いそうですね。かぼちゃやじゃがいもにポン酢という、意外な組み合わせも試す価値アリですよ。ぜひいろいろな野菜でお試しください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事