フーディストノートアプリ

この食べ方すごい!余りがちな「ライスペーパー」が大変身するアイデアレシピ

この食べ方すごい!余りがちな「ライスペーパー」が大変身するアイデアレシピ
「この食べ方すごい!」と思わず言ってしまう、ライスペーパーを使ったアイデアレシピを集めました。餃子、フォー、お好み焼きなど…驚きの大変身!どれも試してみたくなるものばかりです。もちもち、パリパリなど作り方によって食感の違いも楽しめますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/04/11
2024/04/10
view

もちシャキ食感にハマる「ライスペーパーのはんぺん餃子」

ライスペーパーは加熱するともちもちとした食感に!餃子の皮の代わりにライスペーパーを使う驚きのアイデアです。肉だねに加えたれんこんでさらにもちシャキ感がアップして◎。

油不要でらくらく「ライスペーパーお好み焼き」

ライスペーパーをフライパンに敷いて卵、キャベツをのせて折りたたむだけ♪油を引かずに済むので洗い物がらくになりますよ。あっという間に食べ応えばっちりな一品ができあがるのがうれしいですね。

折りたたんで楽しい♪「パタパタサンド」

余りがちなライスペーパーを使って手軽に作れるパタパタサンド。ハム×卵×チーズは大人も子どもも大好きな組み合わせです!パタパタと折りたたむ工程はまるで工作をしているようで作るのも楽しめますね。

家にある食材で「牛肉のフォー」

ライスペーパーをキッチンばさみで切ってフォーに♪人気のベトナム料理をおうちで手軽に楽しめるのがうれしいですね。フライドオニオンや家にある食材で本場の味わいを再現するのは、ぜひ真似したいアイデアです。

レンジで簡単「ライスペーパー煎餅」

パリパリ食感にやみつき!ライスペーパーを使った煎餅です。一口大に切ったライスペーパーを水に浸して戻し、しょうゆを塗って海苔をかけたら電子レンジでチン♪あっという間に、おやつにもおつまみにもなる一品が完成しますよ。

まるでお店のような「プリプリえび餃子」

プリプリ食感と魚介の旨みがたまらないえび餃子♪ライスペーパーを使うことでえびの色が透けて見え、まるでお店で出てくる料理のような美しい見た目になっています。手頃なむきえびと小さなえびで作れるのがうれしいですね!

***

「ライスペーパー」を使ったあっと驚くアイデアレシピをご紹介しました!他にも「フーディストノート」の公式Instagramでは人気フーディストさんの素敵なご投稿を紹介しています♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「ライスペーパー」の人気ランキング
新着記事