パリッともちもち♪「ライスペーパー」で作るお酒がすすむ絶品おつまみ

パリッともちもち♪「ライスペーパー」で作るお酒がすすむ絶品おつまみ
生春巻きに使う「ライスペーパー」でお酒に合うおつまみを作ってみませんか?揚げるとパリッ、蒸すとモチッと異なる食感が楽しめますよ。ライスペーパーが余ったときの消費にも大活躍してくれます。
shimamu
shimamu
2023/01/15
2023/11/07
view

止まらない!やみつき「海苔チップス」

最初にご紹介するのは、サクサク食感がやみつきになる「海苔チップス」です。材料はライスペーパーと海苔の2つだけ!水にくぐらせたライスペーパーに海苔にくっつけたら、しっかり乾かしてから食べやすい大きさにカット。あとは油で揚げて塩こしょうをふれば、海苔の豊かな風味にやみつきになるおつまみの完成です♪

ウインナーとチーズを巻いて♪「ライスペーパー串揚げ」

ウインナーとチーズをそれぞれライスペーパーで包み、串に刺して揚げ焼きに♪片手でパクパクと食べられるので、あっという間になくなってしまいそう。スイートチリソースとの相性も抜群ですよ♪竹串は前もって水につけておくのを忘れずに!

甘辛たれにからめて♪「もちもちヤンニョムチーズロール」

もちもち感がたまらない、ヤンニョムチーズロールはいかがでしょう。自家製のヤンニョムソースとチーズがとろりとからんで、あっという間に完食してしまいそう♪火は使わずに電子レンジで加熱するので、洗い物も少なく済みますよ!キャベツ以外にも好きな野菜を一緒に入れて、ボリュームたっぷりにしても◎。

あっという間に完成!「えび蒸し餃子」

えびのピンク色が鮮やかな蒸し餃子も、レンジを使えば簡単に作れちゃうんです。むきえびをライスペーパーで包んで、レンジで2分チンするだけ!しょうゆと砂糖、酢を混ぜたたれにつければ、お酒がどんどんすすんでしまいそう♪仕上げにラー油をたらりとかけていただきます。

ご飯のお供にも!「高菜チーズ肉巻きフライ」

ごま油が香る高菜炒めを、大葉やチーズと一緒に豚バラ肉で巻いた「高菜チーズ肉巻きフライ」。パン粉のかわりにライスペーパーで具材を巻いて揚げれば、サクサクのフライが完成!パン粉と卵をつける手間が省けるのもうれしいですね♪手軽に揚げ物を作りたいときにもおすすめですよ!

***

揚げたり蒸したりと、調理の仕方でいろんな姿に変身する「ライスペーパー」。さまざまなアレンジ料理が作れそうですね!好きな具材を組み合わせて、お酒やご飯のお供にぜひお試しください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事