フーディストノートアプリ

イラストレシピで初心者さんでも簡単!ぼくさんのおうちドーナツレシピ6選

イラストレシピで初心者さんでも簡単!ぼくさんのおうちドーナツレシピ6選
かわいいアザラシのアイコンと、初心者さんにもわかりやすいイラストレシピが人気のぼくさん!今回教えていただいたのは、お子さんたちにも大好評というドーナツレシピです。形も味わいもさまざまなレシピは、見ていると食べたくなるものばかりですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2024/05/06
2024/05/02
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

ぼくさんが作り続けているお気に入り!

【豆腐と白玉粉のもちもちドーナツ】

「2013年にTwitter(現:X)であげてから、分量を変えつつ作り続けているお気に入りのレシピです。豆腐感はまったくなくてやわらかもちもち、冷めてもおいしいですよ。アルファベットや数字の形に絞り出したら、子どもたちが大喜びしてました!」

 

卵なしでもふわふわ!

【バナナドーナツ】

「ノンエッグなのにスポンジケーキのようにふわふわなドーナツができます!イラストレシピではアーモンドプードルを使っていますが、なければホットケーキミックスを足して作ってもOKです」

 

サクもち食感!おいしいに決まってます

「モッチリした生地のドーナツにてんぷら粉みたいなサクサク生地をからめて揚げたら、砂糖をまぶすだけ。台湾で人気のドーナツをアレンジした台湾風ドーナツです。できたてのサクサクもちもちを味わえるのは作った人の特権です(笑)」

 

かわいい形に絞り出して

「鍋で加熱しながら練った生地を絞り出し袋+星の口金でお好みの形に絞り出す、とってもかわいいドーナツです。わが家はくま・うさぎ・アルファベットの形が定番。シュー生地のようにやわらかいので、小さなお子さんでも食べやすいですよ」

 

アメリカンドックみたいな味わい

「輪切りにした魚肉ソーセージに生地をからめて揚げた、コンビニのアメリカンドックを思い出すほんのり甘い味わいです。マヨネーズのおかげで、冷めてもフワフワしっとり。マヨネーズの味はしないのでご安心を!」

さつまいも、お豆腐、きな粉の素朴なおいしさ!

「これも子どもたちも大好きなおやつ!つぶしたさつまいもを入れて、水の代わりにお豆腐で練るまんまるもちもちのドーナツです。きなこがボロボロこぼれるので、わが家ではめちゃくちゃ大きいお皿にのせてあげてます(笑)」

「わが家では長男君に豆腐ドーナツの仕込みをお願いして、その間に自分が絞りドーナツを準備。2種類揚げて休日のお昼にすることもありますよ」という、ぼくさん。フライパンに注いだ揚げ油をフル活用して、いろいろなドーナツを揚げ比べ、食べ比べするのも楽しいですね!

ぼくさんプロフィール写真
ぼく(@boku_5656)さん

イラスト料理研究家。かわいいイラストで紹介するアイデアレシピが人気を博し、X(旧Twitter)のフォロワーは2024年5月現在で61万人超。著書に、『多幸感で満たされる~! ぼく流 禁断のスイーツ』(KADOKAWA)、『ぼくのおやつ』シリーズ、『ぼくのごはん』シリーズ(共にワニブックス)、『ぼくの魔法のおやつ』(ワニブックス)などがある。

<X(旧Twitter)>
ぼく・イラストレシピ(@boku_5656)

<Instagram>
ぼく・イラストレシピ(@boku_5656)

<YouTube>
ぼくマロ手間抜きレシピ

<ブログ>
BOKUの簡単ンまい飯ブログ

※ぼく(@boku_5656)さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ドーナツ」の人気ランキング
新着記事