Twitterフォロワー55万人超!イラストレシピのぼくさんが選ぶMy Bestレシピ

Twitterフォロワー55万人超!イラストレシピのぼくさんが選ぶMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、アザラシちゃんのアイコンと、手間抜きでおいしくできるイラストレシピで人気のフ-ディスト・ぼくさんのMy Bestレシピ。お子さんたちからのリクエストNo.1というお肉レシピも教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2023/06/29
2024/04/15
view

子どもたちがいつもよりも食べなかったレシピを改善して

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「最近は、子どもたちがいつもよりも食べなかった料理やおやつを、ウケがよくなかった原因を考え、どう改善するか…と新しいレシピにしていくことが多いですね。
あとは、お店で食べておいしかったものを『違う食材を使っても合いそう!』と試してみたり、オーブンを使うレシピをフライパンやトースターで作れるように調整したりするパターンもあります」

 

ぼくさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたぼくさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

【限界ケンタッキー風】
「最近、子どもたちから『作ってコール』が一番多いのがこれ!最小限のスパイスで、びっくりするほどケンタッキーの香りになりますよ。皮目から火を通すことで、皮はバリバリ!水分が逃げずジューシーになって、とってもおいしいです。また、揚げないのでヘルシー&後処理楽チンなのもおすすめですよ」

【我が家の焼きおにぎり】
「こちらも子どものウケがとてもよく、ぺろりと食べてくれます。長男にいたっては、誕生日にこれを作って!とリクエストしてくるほど。調味料を混ぜてから炊飯するので、どこをかじってもしっかり味がありますし、あとから塗るたれも風味がめちゃくちゃよくて食がすすみます!」

【極悪ハニーチーズナン】
「これは我が家のお昼の王道になっています。電子レンジを使うことで発酵時間は短くなりますし、自分の好きなだけチーズを詰め込めます!カレーをつけて食べてもいいんですが、これだけでもすさまじくおいしいです!」

 

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピはありますか?

「子どもが生まれてからは、魚肉ソーセージを入れたまんまるドーナツや、生地を絞り出して作る焼きスイートポテトなど、大人も子どもも一緒においしく食べられるおやつを作る回数は増えたと思います。できるだけ栄養価をあげたくて、さつまいもなどの野菜を入れたり、豆腐を加えたりすることが多いですね」

「このドーナツも、つぶしたさつまいもを入れて、水の代わりにお豆腐で練っています。時間が経ってもパサつかず、やわらかくておいしいですよ!まぶしたきなこがボロボロこぼれるので、我が家ではめちゃくちゃ大きいお皿にのせて出しています(笑)」

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

「ぼくは人工甘味料にアレルギーがあるので、人工甘味料を使用している調味料を使わないようにしています。
それと、和食などで使うだしはしっかりおいしいものを使いたいので、茅乃舎だしが定番です。一度使うと、他のものは使えなくなるおいしさです!」

***

見ているだけで楽しいイラストレシピと、見やすい工程写真。レシピに添えられる、「子どもたちに出すときにはもっと小さくひと口サイズにカットしています」「ボロボロこぼれるので大きなお皿で出しています」というご家族思いのひと言。作る人への、そして食べる人へのやさしさがたっぷり詰まったぼくさんのレシピを、Twitterはもちろん、ブログと動画でもチェックしてみてください!

ぼくさんプロフィール写真
ぼく・イラストレシピ(@boku_5656)さん

イラスト料理研究家。かわいいイラストで紹介するアイデアレシピが人気を博し、Twitterのフォロワーは55万人超。著書に、『多幸感で満たされる~! ぼく流 禁断のスイーツ』(KADOKAWA)、『ぼくのおやつ』シリーズ、『ぼくのごはん』シリーズ(共にワニブックス)、『ぼくの魔法のおやつ』(ワニブックス)などがある。

<Twitter>
ぼく・イラストレシピ(@boku_5656)

<YouTube>
ぼくマロ手間抜きレシピ

<ブログ>
BOKUの簡単ンまい飯ブログ

※ぼく・イラストレシピ(@boku_5656)さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事