フーディストノートアプリ

こんな食べ方も!食材3つ以下で作れる「かつお」のお手軽レシピ

こんな食べ方も!食材3つ以下で作れる「かつお」のお手軽レシピ
年に2度、旬を迎えるかつお。今の季節のかつおは「初がつお」といい、クセが少なくあっさりとした味わいが特徴です。そこで今回は、そんなかつおを使ったレシピをご紹介!どれも食材3つ以下で作れるものばかりなので、準備が楽ちんですよ♪
天海彩花
天海彩花
2024/04/30
2024/04/24
view

かつおと新玉ねぎのポン酢かけ

かつおの刺身に切った新玉ねぎをのせて♪ポン酢の酸味とかつおの旨味のバランスがよく、さわやかな味わいですよ。余ってしまった場合は漬けにすれば、また違った味わいが楽しめますね。

ごまかつお

お酒もご飯もすすむと大反響の絶品レシピ。調味料と混ぜ合わせるだけなのに、一口食べたら箸が止まらなくなるほどやみつきになる味わいです。しょうがや青じそと一緒にいただくのも◎。

かつおのカルパッチョ

皮を炙ったかつおと薬味を一緒にいただく一品。皮を炙ることで香ばしさがグンと増しますよ。 ポン酢とマヨネーズの組み合わせが意外にも相性抜群。薬味はお好みのものを使ってくださいね♪

かつおとアスパラのバター醤油炒め

かつおは火を通してもおいしいんです。バターの風味とかつおの旨味が相まって、ご飯がすすむ味わい♪どちらも旬の食材なので、今の季節にはぜひ食べたい一品です。

かつおのたたきステーキ

おつまみに最適!にんにくの香りがうつった油でかつおを焼くことで、たまらない一品に♪ガツンときいたにんにくの香りで、ついついお酒がすすんでしまいますね。

***

かつおは高たんぱくで低脂肪と、ヘルシーなのもうれしいポイント。気になるレシピでぜひ作ってみてください。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「かつお」の人気ランキング
新着記事