フーディストノートアプリ

子どもたちの人気者!アレンジも楽しい「じゃがまるくん」レシピ

子どもたちの人気者!アレンジも楽しい「じゃがまるくん」レシピ
じゃがいもをマッシュして丸めて揚げた「じゃがまるくん」。給食に出ることもある、子どもたちの人気者です。卵液やパン粉をつけないので、コロッケを作るよりもずっと簡単!チーズを入れたり、ツナ缶を入れたりとアレンジも楽しめますよ♪旬の新じゃがで作るのもおすすめです。
フーディストノート
フーディストノート
2024/04/17
2024/04/16
view

給食の人気メニュー!じゃがまるくん

じゃがいもをマッシュしたら、チーズが外に出ないように包むのがポイント。片栗粉をまぶして、こんがりと揚げます。お弁当おかずにもおすすめ。

カリッもっちり♪ツナチーズじゃがまるくん

マッシュしたじゃがいもに、片栗粉や粉チーズ、ツナ缶を加えてしっかり混ぜます。外はカリッ、中はもっちりしていて、ビールにもよく合いますよ♪

ハッシュドポテト風♪明太チーズのじゃがまるくん

じゃがいもと明太子は相性ばっちり!じゃがいもが熱いうちに、調味料を加えてよく混ぜます。そのまま食べるのはもちろん、マヨネーズをつけても◎。

じゃがいもとかぼちゃで♪じゃがまるくん

かぼちゃを合わせて、おいしさも栄養価もアップ!生地を丸めたら小麦粉をまぶし、さらに片栗粉をふると衣が二重になってサクサクに仕上がりますよ。

押麦入りそぼろのじゃがまるくん

押麦入りのそぼろは、しょうゆや砂糖にオイスターソースをプラスして甘辛のしっかり味に。じゃがいも餅の中に入れて揚げれば、見た目はじゃがいもそのもの!

お子さんが喜んで食べてくれる「じゃがまるくん」。お弁当おかずや晩ごはんにも大活躍しますよ♪大人はビールがほしくなりそうです!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「お弁当」の人気ランキング
新着記事