ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

驚愕のウマさにノックアウト!「極上のカニカマおにぎり」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回は、旨味・酸味・コクが揃った「極上のカニカマおにぎり」の作り方をご紹介いただきます。お花見や新学期のお弁当にもってこいの一品ですよ♪
2024/03/18
2024/03/14
view
材料3つ、レンジで完成!絶対に...
記事一覧
火を使わなくてOK!旨すぎてお酒...

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです。

今回はカニカマを使った、最高においしい「極上のカニカマおにぎり」の作り方をご紹介します!

カニカマ+マヨネーズ+酢の組み合わせが最高で、絶妙な味わい!

一度食べると「おにぎりは一生コレ!」となるほどのおいしさなので、ぜひお試しください!

驚愕のウマさにノックアウト!「極上のカニカマおにぎり」のレシピ

だれウマ 極上のカニカマおにぎり

調理時間

10分

※炊飯時間は含まない

分量

1~2人前

※おにぎり3個分

材料

・生米(といでおく)…1.5合

・昆布…1枚(無ければ昆布茶小さじ1/2)

・水…1.5合の線より少し下まで

・A 酢…大さじ2

・A 砂糖…大さじ1と1/2

・A 塩…小さじ1/2

・B カニカマ(ほぐす)…1パック(約75g)

・B からし(あれば)…小さじ1/2

・B ブラックペッパー…適量

・B マヨネーズ…大さじ2と1/2

作り方

1. 炊飯釜にといだ生米、昆布を入れ、1.5合の線より少し下の位置まで水を加えたら、炊飯スイッチを押してご飯を炊く。

だれウマ 極上のカニカマおにぎり ご飯を炊く

◆だれウマポイント◆

あとで米と酢を混ぜ合わせるので、1.5合の線まで水を加えると米がベチャっとした仕上がりになってしまいます。

2. 耐熱容器にAを入れて軽く混ぜ合わせたら、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分間加熱する。加熱後、Bを入れてよく混ぜ合わせておく。

だれウマ 極上のカニカマおにぎり 混ぜ合わせる

◆だれウマポイント◆

少し加熱することで塩と砂糖をしっかりとかします。また、酢の酸味を軽く飛ばすことができるのでまろやかな味わいになります。

3. 米が炊き上がったらバット(すし桶)に入れて2.を回しかけ、米を潰さないように切るように混ぜながらお米をほどよく冷ます。

ご飯とすし酢を混ぜ合わせる だれウマ 極上のカニカマおにぎり

4. ラップの上に1/3の量の3. をのせ、やさしく握れば完成。

優しく握る だれウマ 極上のカニカマおにぎり

ぜひ試してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

材料3つ、レンジで完成!絶対に...
記事一覧
火を使わなくてOK!旨すぎてお酒...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
だれウマ(@muscle1046)さんのプロフィール
だれウマ(@muscle1046)

YouTubeチャンネル登録者数140万人(2024年4月現在)を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<X(旧Twitter)>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)

<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)

<YouTube>
だれウマ/料理研究家

<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら