ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

次世代のオムライス誕生!悪魔的に旨い「ホワイトライス」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回ご紹介いただくのは、オムライスのようでオムライスではない「ホワイトライス」です。カフェ飯のような見た目に反して、作り方は意外と簡単ですよ♪
2023/02/18
2023/03/03
view
包丁不要、わずか5分!失敗知ら...
記事一覧
衝撃の旨さ!ハマること間違いな...

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです!

いきなりですが…

私だれウマのYouTubeチャンネルの登録者数が、なんと!

100万人を突破いたしました!

ファンの方々への感謝の気持ちをYouTubeでお伝えしましたが、いつも温かく応援してくださるフーディストノートの読者の方々にもお伝えしたいので、メッセージを貼らせてください!

まず、ここまでの約4年間、このチャンネルを応援して下さったファンの皆様に感謝申し上げます。 本当に本当にありがとうございます!実は… だれウマチャンネルはマネージャーも編集者も作家さんも誰ひとり雇わず、ここまで1人で全て運営してきました。 正直、1人で運営するのはとても不安で寂しくて怖くて… 将来の不安と再生回数やチャンネル登録者数の伸び悩みに頭を抱え、誰にも相談できず1人で泣いてしまうこともありました。 『YouTubeをやめて素直に就職しよう』 『YouTubeなんかやらなければよかった…』 と思ったことも何百回とありました。 でもそんな状況でも周りを見渡せばいつも温かく見守ってくださるファンがいました。 『〇〇おいしかったよ!』 『だれウマさんの料理しか勝たん!』 『だれウマさんのお陰で料理が楽しくなった!』 『だれウマが俺の生き甲斐やわ』 たくさんの嬉しいコメントや励ましのコメントがあったからこそ、ここまでなんとか続けることができました。 ファンの皆様からのコメントが本当に僕の心の支えと活力でした。 この100万人は僕1人で成し遂げたのではなくこのチャンネルのファンの皆様と一緒に成し遂げた数字だと思ってます。 皆様と一緒に作り上げたこのチャンネルで、皆様と一緒に100万人突破の喜びを共有できることがとても幸せです! これからも料理一つ一つに皆様への感謝の気持ちをのせてレシピを書くので、どうかそのラブレターを受け取ってください! そして皆様と一緒に料理で『笑顔』と『幸せ』の輪を広げていきましょう!

引用元:だれウマ【料理研究家】-YouTube

正直100万人突破するまでにめっちゃ苦労したし何度もメンタルが壊れかけました…。

それでもここまで続けられたのは、嘘まぎれもなくファンの方々のおかげです。改めまして本当にありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回ご紹介するレシピは…

オムライスのようでオムライスではない!一度食べたらリピートすること間違いなし!な「ホワイトライス」のレシピです!

ホワイトソースは電子レンジで作れて簡単、見た目よし、何よりも悪魔的な旨さの「ホワイトライス」を、ぜひお試しください!

リピート必至!「ホワイトライス」レシピ

ホワイトライス

調理時間

15分

分量

1人前

材料

オリーブオイル(サラダ油)…大さじ1

ウインナー(適当に切る)…2本

○ケチャップ…大さじ2

○ウスターソース…大さじ1/2

ご飯…1杯分

バター…15g

薄力粉…大さじ2

牛乳…130ml

顆粒コンソメ…小さじ1/2

塩こしょう…3振り

ピザ用チーズ…20g

作り方

1. フライパンにオリーブオイルとウィンナーを入れて、弱火でじっくりと熱する。

ホワイトライス ウインナーを炒める

◆だれウマポイント◆

じっくりと炒めることで、ウインナー特有の香りと旨味を引き立てます。

 

2. ○を加え、水分を飛ばすように炒める。水分が飛んだらご飯を加えてよく炒め、お皿に盛り付ける。

ホワイトライス ケチャップを炒める

ホワイトライス ケチャップライスを盛り付ける

◆だれウマポイント◆

・○の水分をしっかりと飛ばすことで、酸味を消してうま味と甘味を引き出すことができます。

・ケチャップライスは上からラップを被せて、手で形を整えるときれいな形になります。

 

3. 耐熱ボウルにバターを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分間加熱する。取り出したら薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

ホワイトライス バターと薄力粉を混ぜ合わせる

◆注意点◆

電子レンジでバターを加熱すると破裂して電子レンジ内が汚れてしまうことがあるので、必ずラップをしてください。

 

4. 3. に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、そこに顆粒コンソメ、塩こしょうを加えて混ぜ合わせる。その後、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分間加熱する。

ホワイトライス 牛乳を混ぜ合わせる

◆注意点◆

一気に牛乳を加えてしまうと、ホワイトソースにダマができてしまいす。必ず少しずつ加えて、その都度よく混ぜ合わせてください。

 

5. 4. を加熱後、すぐにピザ用チーズを加えてとろみが付くまでよく混ぜ合わせる。最後にケチャップライスの上にかけて完成!

ホワイトライス ライスにソースをかける

ホワイトライス 完成

ぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

包丁不要、わずか5分!失敗知ら...
記事一覧
衝撃の旨さ!ハマること間違いな...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
だれウマ(@muscle1046)さんのプロフィール
だれウマ(@muscle1046)

YouTubeチャンネル登録者数140万人(2024年4月現在)を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<X(旧Twitter)>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)

<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)

<YouTube>
だれウマ/料理研究家

<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら