総フォロワー135万人超!人気料理家だれウマさんのMy Bestレシピ

総フォロワー135万人超!人気料理家だれウマさんのMy Bestレシピ
「誰でも上手く、そして美味く」作れるレシピを発信し続けている筋トレ好きの料理研究家・だれウマさん。今回は、だれウマさんのMy Bestレシピなどを教えていただきました!クスッと笑えるお話もありますよ。ぜひチェックしてくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/12/05
2022/12/19
view

著書『宇宙一ずぼら絶品めし』が第9回 料理レシピ本大賞 in Japanに入賞、そして「フーディストアワード2022」では特別賞を受賞され、ますます大注目のだれウマさん。料理が苦手な方、ズボラな方でも失敗せずに作れる“美味い”レシピを日々発信しています。

今回は、そんなだれウマさんにレシピの開発方法やお気に入りの「だれウマ語録」、そして今後の展望など幅広く伺ってみました!

今までにない新しい作り方を考えて、唯一無二のレシピになるように

やばい鶏胸ステーキ

https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/75226/

——YouTubeやTwitterで日々レシピを発信していますが、どのようにしてレシピを考案していますか?

「旬の食材や注目されている食材など、使う食材を最初に決めて、そこからどんな料理にするかを決めています。ときにはテーマにする料理を決めてから作り方を考えていくことも。さまざまなレシピがネットにありふれているので、今までにない新しい調理方法、おいしくする工夫(例:お刺身を昆布茶でしめる、など)を考え抜いて、唯一無二のレシピになるように考案しています。あとはいろいろなお店を食べ歩いてインスピレーションを得ています」

——SNSでレシピを発信する際にこだわっている事や気を付けている事はありますか?

「一番気を付けているのは、写真です。シズル感や動き、光の入り方、角度などに気を付けながら、『お腹いっぱいの人でも写真を見るだけで食欲がそそられる』ように意識して写真を撮ってます。それから、文字でも食欲がそそられるような文面になるようにしています。そして何といっても先ほどお伝えしたような今までにない新しい調理方法を発信するようにしています。目新しさがあると、読者や視聴者さんが驚いてくれたり、よろこんでくれるんです」

だれウマさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれただれウマさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「まずは『限界天津飯』です。超簡単に作れて、ふわトロ卵が失敗せずに作れるので気に入っています。

一般的な天津飯は、多めの油で溶き卵を加熱してご飯の上に盛り付け、水溶き片栗粉を準備した状態で再び調味液を混ぜ合わせ、そして加熱してあんを作らなければならないんです。水溶き片栗粉が固まって失敗することも。

ですがこのレシピは、初めに片栗粉を溶いた調味液をフライパンに入れて加熱し、とろみがついたら溶き卵を流し込むだけという、今までにない方法で作れます。あらかじめ調味液を混ぜ合わせた状態で加熱していくから、片栗粉はダマになりません。さらにあんに直接卵を加えるので、卵も硬くならずふわふわに仕上がるという、まさに失敗知らずのレシピなんです!」

「それから、『極 鶏むねステーキ』も気に入っています。鶏むね肉といえばパサつきがちですが、この焼き方であれば誰でも肉汁あふれるしっとりやわらかい鶏むねステーキが作れるんです。

ブラウン液に漬け込んだり片栗粉をまぶしたりという作業が必要ないところも気に入っているポイントです」

より多くの方に、笑顔と幸せの輪を広げていきたい

——「うマッチョ」「作っていきマッチョ」「いただきマッチョ」「うマチョお…」など、筋肉にまつわるさまざまな「だれウマさん語録」があるかと思いますが、中でも一番お気に入りの言葉を教えてください!

「マチョマチョウマッチョ(めちゃめちゃうまい!)」

——今後、YouTubeやTwitterでどのようなことをやっていきたいですか?夢や目標があれば教えてください。

「僕の料理で、より多くの方に『笑顔と幸せの輪を広げていく』ことができたらそれで十分です。もっともっと料理の魅力と楽しさを届けたいです。数値的な目標でいえば、来年までにYouTubeチャンネル登録者数を150万人に、Twitterフォロワーを30万人にすることが目標です!」

***

「いつもご拝読(ご視聴)いただきありがとうございマッチョ!これからもみなさんが楽しめて笑顔になれる、簡単料理をどんどん投稿していきます!僕の活動理念は『料理で笑顔と幸せの輪を広げる』こと。みなさんもどうか『楽しくて幸せな気持ちになる料理』を学んで、他の方へ幸せと笑顔のバトンを繋いでください!それでは引き続きだれウマをよろしくお願いいたしマッチョ!」とだれウマさん。だれウマさんのブログやYouTubeチャンネルには考え抜かれた素敵なレシピがたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

だれウマさんプロフィール写真
だれウマ(@muscle1046)さん

筋トレが大好きな料理研究家、チャンネル登録者数86万人を誇る自身のYouTubeチャンネル『だれウマ【料理研究家】』では、「だれでもうまく作れる」をコンセプトに、日々料理動画を配信中。TV番組、ラジオなどのメディアにも多数出演。著書累計20万部以上。

<Twitter>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)

<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)

<YouTube>
だれウマ/料理研究家

<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「フーディストアワード」の人気ランキング
新着記事