もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

炊飯器にお任せで絶品!まるでお店のようなおいしさの「トマトチーズリゾット」

忙しい日に大活躍の簡単レシピが人気の料理家・もあいかすみさんによるフーディストノート公式連載。今回は、炊飯器にお任せで作れる「トマトチーズリゾット」を教えていただきました!トマトとベーコンの旨みが凝縮したリゾットはまるでお店の味ですよ♪
2024/02/29
2024/02/28
view
サクッと10分!忙しいときや疲れ...
記事一覧
シャキシャキ食感がたまらない!...

絶品トマトチーズリゾット

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、炊飯器にお任せでできる「トマトチーズリゾット」のレシピをご紹介します!

言葉の通り、切った材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!とっても簡単なのにまるでお店で出てくるようなおいしさのリゾットに仕上がります。

トマト缶の旨みをまるごと吸ったご飯と、ほどよい塩味のベーコンの相性が抜群!あっという間に完食してしまいそうになる一品です。

「トマトチーズリゾット」レシピ

作業時間

10分(炊飯時間は含まない)

分量

2人

材料

・米…1合

・ベーコン…70g

・玉ねぎ…1/4個

・水…適量

・粉チーズ…適量

[A]

・カットトマト缶…1缶

・コンソメ…大さじ1/2

・塩こしょう…少々

[トッピング]

・パセリ(みじん切り)…適量

絶品トマトチーズリゾット 材料

作り方

1. 米は研いだ後、30分程度水(分量外)につけておく。

絶品トマトチーズリゾット 作り方

2. ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

絶品トマトチーズリゾット 作り方

3. 炊飯器にA、水気を切った米、[2]を入れる。水をおかゆ1合の目盛りまでいれて早炊きモードで炊飯する。

※早炊きモードがない場合は通常炊飯でOK

絶品トマトチーズリゾット 作り方

4. 炊きあがったら、粉チーズを加え混ぜる。皿に盛り、粉チーズ、パセリをかけて完成!

絶品トマトチーズリゾット 作り方

休日ランチにも、平日ディナーにもおすすめ!

絶品トマトチーズリゾット 完成

粉チーズが好きな方はたっぷりかけるとよりおいしくなります。温泉卵をトッピングするのもおすすめです!

トマトは、低カロリーで栄養豊富な野菜!美肌効果が期待できるビタミンC、老化を抑制すると言われるビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランスよく含んでいます。

忙しかったり疲れたりしているときこそ、栄養があって食べ応えもあるごはんが食べたいですよね。

炊飯器にお任せで手軽に作れる「トマトチーズリゾット」なら、お仕事で疲れたり、家事育児で大変なときもがんばらなくても作れると思います♪

 

以前ご紹介した「えびピラフ」もとってもおすすめなので、あわせてチェックしてみてくださいね。

炊飯器に入れて待つだけ!みんな大好き「えびピラフ」

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

サクッと10分!忙しいときや疲れ...
記事一覧
シャキシャキ食感がたまらない!...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら