もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

シャキシャキ食感がたまらない!1人前91円の「節約もやしチャーハン」

もやしのシャキシャキ食感がたまらない!かさ増し効果でボリューム満点のチャーハンを人気フーディストのもあいかすみ(@moaiskitchen)さんに教えていただきました。1人前91円とお財布にもやさしいお助けレシピ♪ぜひ試してみてくださいね。
2024/03/30
2024/03/31
view
炊飯器にお任せで絶品!まるでお...
記事一覧

もやしチャーハン_完成

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、1人前91円、たった15分でできる「節約もやしチャーハン」のレシピをご紹介します。

もやしでお得にボリューミー!冷蔵庫にストックしておくことが多い食材でサクッと作れちゃうので疲れたときや忙しいときにはもってこい。

鶏がらスープの素としょうゆを使ったシンプルな味付けだから、飽きがこなくて何度も作りたくなる味です。ごま油の香ばしさに食欲が刺激されてスプーンが止まらない!

少ないご飯でも、もやしでかさ増しするからカロリーや糖質も抑えられる一品です。

シャキシャキ食感がたまらない!「節約もやしチャーハン」レシピ

調理時間

15分

分量

2人

材料

・もやし…1袋

・卵…2個

・スライスハム…1袋

・ご飯…1.5人分

・ごま油…適量

[A]

・鶏がらスープの素…小2

・しょうゆ…小1

・塩こしょう…少々

[トッピング]

・青ねぎ…適宜

もやしチャーハン_材料

作り方

1. もやしはポリ袋に入れてもみつぶす。スライスハムはキッチンバサミで食べやすい大きさに切る。

もやしチャーハン_作り方1

もやしチャーハン_作り方2

もやしチャーハン_作り方3

2. ボウルに、ご飯、卵、Aを入れよく混ぜる。

もやしチャーハン_作り方4

3. フライパンにごま油をひき強火で熱し、もやしを1~2分ほど水分がなくなるまで炒める。

もやしチャーハン_作り方5

4. 2とスライスハムを加え、手早く炒める。

※パラパラになるまで鍋は振らず、鍋肌に触れる面積が増えるように炒め続けると、次第にパラパラになります

もやしチャーハン_作り方6

5. ご飯がパラパラになったら、皿に盛る。お好みで青ねぎをトッピングする。

もやしチャーハン_完成1

多めに作っておにぎりにするのもおすすめ!

もやしチャーハン_完成2

もやしはカリウムがたっぷり!血圧を抑え、むくみを解消する効果が期待できます。また、筋肉の収縮にも作用し、筋肉が正常に働くようサポートすると言われているので、筋トレのお供におすすめです。じつはもやしには、体に大事な栄養が含まれているんです。

新生活が始まる春は何かと出費がありますよね。そんなときは、安くてかさ増しにもなるもやしを使ったチャーハンはぴったり♪多めに作っておにぎりにして、小腹がすいたときや夜食に食べてもよいですよ。少しでも節約しながらおいしいものを食べたい方はぜひ、お試しください。

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

炊飯器にお任せで絶品!まるでお...
記事一覧
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら