フーディストノートアプリ
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

サクッと10分!忙しいときや疲れたときはこれ!「ピリ辛レンチン豚丼」

豚バラ肉と玉ねぎを使ったピリ辛で食欲そそる豚丼を、人気フーディストのもあいかすみ(@moaiskitchen)さんに教えていただきました。切った材料をレンチンしてご飯にのせるだけだから調理はとっても簡単!忙しいときにもぴったりですよ♪
2023/05/30
2023/05/31
view
冷凍うどんとレンチン調理で簡単...
記事一覧
炊飯器に入れて待つだけ!みんな...

ピリ辛レンチン豚丼

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、調理時間10分!レンジで超簡単に作れる「ピリ辛レンチン豚丼」のレシピをご紹介します!

忙しかったり疲れたりしているときこそ、栄養があって食べ応えもあるごはんが食べたいですよね。

そんなときにとってもおすすめなのがこちらの豚丼。

簡単調理でおいしいのはもちろんのこと、200円くらいで作れちゃうので、お店で食べるよりはるかにお得!身体にもお財布にも良いことしかないので、ぜひ一度作っていただきたいレシピです♪

めんつゆと豆板醤で作る甘辛だれがお肉と玉ねぎにからんで、ご飯がとってもすすみます。キムチをのせればさらにピリ辛風味がアップ!温玉をのせればマイルドで濃厚な味わいに。

ぜひお好きなようにアレンジしながら召し上がってくださいね!

サクッと10分!忙しいときや疲れたときはこれ!「ピリ辛レンチン豚丼」レシピ

調理時間

10分

分量

1人分

材料

・豚バラ肉…120g

・玉ねぎ…1/4個

・ご飯…1人分(食べる量にあわせて)

[A]

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2

・水…大さじ2

・砂糖…小さじ1

・豆板醤…小さじ1

[トッピング]

・温泉卵…1個

・青ねぎ…適量

・キムチ…適量

ピリ辛レンチン豚丼

作り方

1. 玉ねぎは薄切りにする。豚肉はひと口大に切る。

ピリ辛レンチン豚丼

ピリ辛レンチン豚丼

2. 耐熱容器に[A]、[1]を加えひと混ぜする。蓋をし、レンジで600Wで3分加熱する。

※お使いの耐熱容器が「蓋をしたままレンチン不可」の場合はふんわりとラップをかけてください

ピリ辛レンチン豚丼

3. 一度取り出してかき混ぜたら、さらにレンジで600Wで2分加熱する。

ピリ辛レンチン豚丼

4. 皿にご飯を盛り、[3]、温泉卵、青ねぎ、キムチをのせて完成!

ピリ辛レンチン豚丼

ピリ辛レンチン豚丼

大満足のボリューム!疲労回復効果もあるうれしいどんぶり

ピリ辛レンチン豚丼

切った材料をレンチンしてご飯にのせるだけだからとっても簡単♪洗い物の負担が少ないのもうれしいところ。

少ない材料でもガッツリ食べられちゃうから、お腹も大満足だしお財布にもやさしい♪豚肉や玉ねぎは、買い物に行かなくても冷蔵庫の中にあるよ!というご家庭も多いかも?サクッと作れておいしいから何度でも作りたくなっちゃいますよ!

そしてこの豚丼、段々と暑くなってきて食がすすまなくなる、これからの季節にとってもぴったりな味付けになっています!ご飯との相性バッチリなので、むしろ食べる手が止まらないかもしれません(笑)

レシピ自体、ご飯がすすむピリ辛味になってはいますが、辛いもの好きの方は豆板醤やキムチをプラスしたり、逆に苦手な方は量を調節したりして自分好みにアレンジしてみてくださいね!

ちなみに私のおすすめは、レシピの通りややピリ辛な味付けにして、温泉卵を崩してからめながら食べる「ピリ辛マイルド味」です!

豚バラ肉はビタミンB1が豊富な食材。ビタミンB1には糖質をエネルギーに変え、疲労回復を助ける働きがあるんです。皮膚や粘膜の健康を保つ働きもありますよ!

また玉ねぎにはビタミンB1や硫化アリルなどの成分が含まれていて、こちらも疲労回復や食欲増進、動脈硬化の防止に効果があります。

食べると疲れが吹き飛ぶどんぶりなので、忙しいときや疲れたときはこれを食べながらほっと一息ついてお休みしてくださいね♪

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

冷凍うどんとレンチン調理で簡単...
記事一覧
炊飯器に入れて待つだけ!みんな...
関連記事

Campaign キャンペーン

もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら