もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

炊飯器に入れて待つだけ!みんな大好き「えびピラフ」

炊飯器で作る、超簡単!なのにおいしい「えびピラフ」の作り方を人気フーディストのもあいかすみ(@moaiskitchen)さんに教えていただきました。ぷりぷりのえびとたっぷりの野菜が入って食べ応え十分!空いた時間で他の家事もできるお助けレシピです♪
2023/06/30
2023/06/21
view
サクッと10分!忙しいときや疲れ...
記事一覧
焼肉のたれで簡単!子どもから大...

えびピラフ

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、材料を切って炊飯器に入れるだけの、調理がとっても簡単な「えびピラフ」のレシピをご紹介します!

お子さんから大人までみんな大好きなえびピラフ。
晩ごはんで出てきたらうれしいし、お弁当にえびピラフが入っていたらちょっとテンションが上がりますよね!

今回のレシピは冷凍むきえびで作るから、面倒な下処理はなしでOK。なのにプリップリに仕上がって絶品♪
野菜をたっぷり入れるので栄養もバッチリです。
バターと塩昆布で少し塩味がきいていて、食べる手が止まらないおいしさなんですよ!

ぜひお試しくださいね!

炊飯器に入れて待つだけ!みんな大好き「えびピラフ」

調理時間

10分(炊飯時間を除く)

材料

・米…2合

・冷凍むきえび…200g

・玉ねぎ…1/4個

・ピーマン…2個

・にんじん…1/2本

・バター…20g

・塩こしょう…少々

[A]

・酒…大さじ2

・塩昆布…大さじ2

・顆粒コンソメ…大さじ1.5

[トッピング]

・パセリ…適宜

えびピラフの材料

作り方

1. 玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。米は洗っておく。冷凍むきえびは流水で解凍する。

※塩と片栗粉でやさしくもみ、水で洗い流すと臭みが減ります!

えびピラフ作り方

2. 炊飯器に米、[A]を加える。水を2合目の線まで注ぎ、混ぜる。

※時間がある時は、30分程度水に漬けておくと、さらに味がしみ込んでおいしいです!

えびピラフ作り方

3. [1]を加え、通常炊飯する。

えびピラフ作り方

4. 炊けたらバターを加えて混ぜる。塩こしょうで味を調える。

えびピラフ作り方

5. お皿に盛って、お好みでパセリをトッピングしたら完成!

えびピラフ

調理は炊飯器にお任せ!簡単だけどお店レベルなおいしさです

えびピラフ

ご覧の通り、作業は切って入れて混ぜるだけなので、本当に楽ちん。
だけどお店で出てきても違和感がないかも?と思うくらいおいしいピラフです。

冷凍むきえびに凝縮された旨味と、コンソメ、塩昆布の風味と塩気で、調味料が少なくても奥深い味わいに!
バターの香りで食欲がそそられ、ひと口食べてみると、えび、野菜の旨味がふわっと口の中に広がります。
食べる手が止まらず、あっという間に食べきってしまうような、たまらないおいしさなんです♪

多めに炊いて翌日のお弁当に入れるもよし。冷凍してストックしておくのもよし。
ぜひライフスタイルに合わせて召し上がってください!

えびはアミノ酸の一種のタウリンが豊富な食材です。
タウリンは血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。 水溶性の栄養素なので、 煮汁も一緒に食べられる料理にするのがおすすめ。なので、ピラフは栄養を効率よくとるのにぴったりな料理ですね!
また、えびの赤色はアスタキサンチンという成分で、カロテノイドの一種で抗酸化作用があります。
肌のシミやシワを防ぐ効果が期待できる成分だから、おいしく食べて体にもうれしい素敵なレシピなんです!

ぜひ試してくださいね~!

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

サクッと10分!忙しいときや疲れ...
記事一覧
焼肉のたれで簡単!子どもから大...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら