長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

バレンタインのお配りギフトにもおすすめ!ふんわりしっとり「カップガトーショコラ」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつを紹介する長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、バレンタインにおすすめの「カップガトーショコラ」です。難しいイメージのあるスイーツですが、このレシピなら意外と簡単に作れますよ!
2024/01/14
2024/01/23
view
レンジ&冷凍パイシート活用でお...
記事一覧
バレンタインにおすすめ!見た目...

こんにちは♪長田知恵(つき)です。

今回は少し早いですが、バレンタイン向けのおすすめスイーツをご紹介したいと思います。

ガトーショコラはバレンタインスイーツの中でも特別感があって、プレゼントすると喜ばれること間違いなしの王様的存在ですが、作るのが大変そうだし、ケーキ型とか持ってないし、ホールで焼くと切り分けやラッピングが難しいみたいなイメージもありますよね。

そこで!今回は、プレゼントもしやすいようマフィンカップで焼き上げてみました(^^)たくさん作れるので友チョコにもおすすめです。

生地作りは、チョコとバターをレンジでチンして生地を作ったら、あとはメレンゲを泡立てて混ぜるだけ♪案外簡単にできますので、良かったらお試しくださいませ。

ふわふわでしっとりとしたガトーショコラ♪おすすめです~(^^)

「カップガトーショコラ」レシピ

カップガトーショコラ

調理時間

15~20分(焼き時間をのぞく)

分量

Mサイズマフィンカップ×10個分(6個取り垂直マフィン型使用)

下準備

・Aは合わせてふるっておく

・オーブンは工程1の後、170℃に余熱しておく

・型にマフィンカップをセットしておく

材料

・板チョコ(ミルクチョコレートまたはスイートチョコレート)…100g

・バター(無塩・有塩どちらでも可)…50g

・牛乳…30ml

・卵黄(M)…3個分

・卵白(M)…3個分

・グラニュー糖(お好みの砂糖でOK)…80g

A 薄力粉…30g

A ココアパウダー…20g

・粉砂糖……適量

作り方

1. バターと板チョコは小さくカットし、耐熱ボウルに入れる。そこに牛乳も加え、ふんわりラップをかぶせて電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、混ぜ溶かす。

※溶け残りがある場合は、ラップをかけたまましばらく置くとやわらかくなります

2. 1に卵黄を加え、手早く混ぜる。

※熱すぎると卵黄が固まるので注意してください

3. 別のボウルに卵白を入れ、砂糖を数回に分けて加え、つやのあるしっかりとしたメレンゲを作る。

※ボソボソになるまで泡立てるとチョコ生地になじみにくくなるので、角は立つがつやのあるメレンゲにしてください

4. 2のチョコ生地に3のメレンゲの1/3を加えてグルグルと混ぜ合わせる。

※ここで加えるメレンゲはグルグルと混ぜ、生地になじませておきます

5. 残りのメレンゲも加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。メレンゲを混ぜ切る前に、ふるったAを加え、粉気がなくなるまで、ゴムベラで切るようにして混ぜる。

6. マフィンカップの8~9分まで生地を注ぎ、天板にのせて、170℃のオーブンで20分ほど焼く。焼けたらトントンと数回台の上に叩きつけ、網の上で冷ます。冷めたら粉砂糖をまぶして完成。

※生地に串を刺して、何も付かなければ焼き上がりです

※2回に分けて焼く場合、2回目の生地はラップをかけて冷蔵庫で保存をし、焼く前に取り出してください(なるべく時間を空けずに続けて焼いてください)

カップガトーショコラ

カップガトーショコラ

ポイント

・メレンゲはつやよく、固めに泡立てます

・15cmのホール型を使う場合は、40~45分ほど焼いてください

・当日でも、翌日でもおいしいです。当日は軽く、翌日はしっとりさが増します

カップガトーショコラ
カップガトーショコラ

最後までご覧くださり、ありがとうございました。良かったらお試しくださいませ。

レンジ&冷凍パイシート活用でお...
記事一覧
バレンタインにおすすめ!見た目...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら