長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

レンジ&冷凍パイシート活用でお手軽♪「アップルパイ」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつを紹介する長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、今が旬のりんごをたっぷり使った「アップルパイ」です。りんごは電子レンジで加熱、生地は冷凍パイシートを使うのでとってもお手軽ですよ。
2023/12/29
2024/04/12
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます
クリスマスにも♪市販のロールケ...
記事一覧
バレンタインのお配りギフトにも...

こんにちは♪長田知恵(つき)です。

もう年末ですね。今回の連載でも、年末らしいお菓子をご紹介できたら!と思いましたが、どうしてもアップルパイが食べたくて、自分の「食べたい!」という衝動だけで作りました(笑)

りんごは小さく切ってレンジでチン♪生地は冷凍パイシートで手軽にできて、おもてなしや年末年始の持ち寄りスイーツにも良いかと思います(^^)

りんごはなるべくたっぷり詰め込んで作ってみてくださいね。それでは、さっそくレシピをご紹介します。

レンジ&冷凍パイシート活用でお手軽♪「アップルパイ」レシピ

アップルパイ

分量

6個分

調理時間

10分(焼成時間はのぞく)

材料

・冷凍パイシート(11cm×18cm)…2枚

・りんご…1個

A グラニュー糖…40g

A レモン汁…小さじ1

卵黄…(お好みで))1個分

下準備

・パイシートは15分ほど前に冷蔵庫から出しておく

・天板にオーブン用シートを敷いておく

・りんごを加熱した後、オーブンを200℃に余熱しておく

作り方

1. りんごは8等分のくし形に切ってから8mm幅にカットする。

アップルパイ

2. 耐熱ボウルにりんごとAを入れて混ぜ合わせる。ふんわりラップをかぶせ、電子レンジ600Wで4分30秒加熱し、粗熱を取る。

アップルパイ

アップルパイ

3. パイシートはそれぞれ4等分に切り、1枚は5~6か所ほど切り込みを入れる。

アップルパイ

4. 切り込みを入れていないパイシートの上に汁気を切ったりんごをのせ、その上に切り込みを入れたパイシートをかぶせる。フォークで端を綴じ、表面に卵黄を塗る。

アップルパイ

アップルパイ

5. 天板に間隔を開けて並べ、200℃のオーブンで20分ほど焼く。

※繰り返し使えるcottaさんのシルパンを使用していますが、お手持ちの使い捨てオーブン用シートで大丈夫です

アップルパイ

アップルパイ

ポイント

・りんごはお好みのものをご使用ください(今回はふじりんごを使いました)

・りんごの皮は苦手でしたむいてください

・りんごはパイと食べると甘さ控えめに感じられますので、りんごをのせた後にグラニュー糖をまぶしてから綴じるのもおすすめです。お好みで!

・卵黄は少量の水で伸ばすと塗りやすいです

・使い切らなかったりんごは、加熱後の煮汁と合わせて炭酸水で割るとおいしいです!レモン汁を足すとよりスッキリ♪または、アップルパイの上に後のせしても♪

・トースターで焼く場合は、焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて焼いてください。焼き時間は20分ほどが目安です

アップルパイ

最後までご覧くださり、ありがとうございました。良かったらお試しくださいませ。

クリスマスにも♪市販のロールケ...
記事一覧
バレンタインのお配りギフトにも...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら