長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

バレンタインの大量生産に!ホットケーキミックスで簡単♪「ミニチョコマフィン」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピはバレンタイン用にたくさんお菓子を作りたいときにおすすめの「ミニチョコマフィン」です。ホットケーキミックスで簡単、トッピングでおしゃれな仕上がりになりますよ♪
2023/01/14
2023/01/20
view
小さいサイズでころんとかわいい...
記事一覧
サクふわ食感に仕上がる♪「チョ...

こんにちは、長田知恵(つき)です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月が終わり、バレンタインが近づいてきましたね。

今回は、大量生産できて、材料を順番に混ぜるだけで完成する、私のとっておき!簡単マフィンの作り方をご紹介させていただきます(^^)

この配合が決め手ですので、配合を変えずにお試しいただけるとうれしいです。

今回も前回同様ミニマフィン型で焼きますので、見た目もかわいく、焼き時間も短いのであっという間にできちゃいますよ♪

ミニマフィン型がなければ100円ショップで売られている自立式のマフィン型で大丈夫ですので良かったらお試しくださいませ(^^)

ホットケーキミックスで簡単♪「ミニチョコマフィン」レシピ

ミニチョコマフィン

調理時間

10分(焼き時間を除く)

分量

ミニマフィン20個分

材料

・無塩バター…60g

・ココアパウダー(無糖)…大さじ1

・砂糖…60g

・卵…1個

・牛乳…80ml

・ホットケーキミックス…150g

(トッピング)

・チョコチップ(焼き菓子用)、スライスアーモンド…各適量

下準備

・型にマフィンカップをセットする

・バターを加熱後、オーブンを180℃に余熱する

作り方

1. 耐熱ボウルにバターを入れ、ふんわりラップをかぶせる。電子レンジ600Wで1分ほど加熱し溶かす。

ミニチョコマフィン

2. トッピング以外の残りの材料を上から順に加え、その都度混ぜ合わせる。

ミニチョコマフィン

ミニチョコマフィン

ミニチョコマフィン

3. スプーンなどを使い、型の9分目まで生地を入れる。トッピングの材料をのせ、やさしく揺すって平らにする。

ミニチョコマフィン

4. 天板にのせ、180℃に余熱したオーブンで13分ほど焼く。串で刺してベタベタした生地が付いてこなければ焼き上がり。

ミニチョコマフィン

ポイント

・バターの代わりにマーガリンを使用しても大丈夫です

・砂糖は好みのもので大丈夫です(今回はグラニュー糖を使用しました)

・焼くと膨らむので、トッピングは中央にのせてください(トッピングはなるべくのせた方が膨らみの偏りを防げます)

・通常の9号サイズのマフィンなら7個ほど焼けます

ミニチョコマフィン

最後までごくださりありがとうございました。良かったらバレンタインにお試しくださいませ。

小さいサイズでころんとかわいい...
記事一覧
サクふわ食感に仕上がる♪「チョ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら