野菜1つでOK!副菜やおつまみに大活躍する「れんこん×青海苔」レシピ

野菜1つでOK!副菜やおつまみに大活躍する「れんこん×青海苔」レシピ
野菜1つで作れる副菜は、あともう1品ほしいときやおつまみ、お弁当にと大活躍!今回は「れんこん」を使ったレシピをご紹介します。おいしさのポイントは「青海苔」。食感が楽しいれんこんに礒の香りが合わさり、箸が止まらない一品になりますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/01/20
2024/01/26
view

れんこんの磯辺揚げ

衣は、小麦粉と片栗粉にマヨネーズを加えるのがポイント。サクサクで、冷めてもおいしい磯部揚げに仕上がります。香りよく、お弁当おかずにもぴったり。

れんこんの粉チーズ磯辺揚げ

パン粉をつけて揚げ焼きにしたれんこんは、カリッとほっくり♪青海苔と合わせた粉チーズの風味が、食欲をそそります。

ザクッ!もちっ!れんこんの磯辺焼き

れんこんは厚めに切り、片栗粉をしっかりまぶすことで、ザクッ、カリッ、もちっとした食感が楽しめます。シンプルな海苔塩味で、箸が止まらない!

れんこんの青のり和え

れんこんを酢水につけたらレンジで1分ほど加熱。ごま油で焼き色をつけ、酒や鶏がらスープの素を回しかけ、仕上げに青海苔をからめれば完成です。

れんこん青のりまぶし

れんこんをゆでたら、合わせ調味料と和えるだけ。めんつゆには酢とごま油を加え、味に深みを出します。青海苔の風味と甘辛の味付けで、つい手が伸びる♪

れんこんにはビタミンCが豊富に含まれているので、風邪予防や免疫力アップにも効果が期待できそう!おつまみやお弁当おかずに、ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「海苔」の人気ランキング
新着記事