てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

余った大根の使い道にも♪5分でできる「大根のキムチ和え」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、余った大根の使い道としてもぴったりな「大根のキムチ和え」です。大根を切って和えるだけなので、たった5分で完成させることができますよ。
2023/12/15
2023/12/14
view
ただのせてトースターで焼くだけ...
記事一覧
電子レンジで1分!小腹が空いた...

こんにちは。てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

本日は、大根を切って和えるだけの超簡単「大根のキムチ和え」を作りました!

寒くなり大根が旬の時期がやってきましたが、大根を1本買うと中途半端に余っちゃうこともありますよね!そんなときにパパッと作れる、箸休めにピッタリのこの一品。

ただ切って混ぜ合わせるだけなので5分あればできちゃいます。大根にキムチを混ぜ込むので旨味はしっかり!また、大根と合わせることでキムチの辛さがマイルドになるのでとても食べやすいです。

おつまみにはもちろん、白いご飯との相性も抜群!超簡単なので、ぜひぜひお気軽にお試しください♪

「大根のキムチ和え」のレシピ

大根のキムチ和え完成画像

調理時間

5分

分量

2人分

材料

大根…100g

キムチ…100g

ごま油…大さじ1

鶏がらスープの素…小さじ3/4

白いりごま…小さじ2

作り方

1. 大根はせん切りに、キムチは細かく刻みます。

大根のキムチ和え工程1

2. 全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせたら完成です。

大根のキムチ和え工程2

POINT

・大根の水分が出てくるので、食べる直前に和えてお召し上がりください

・キムチによって味わいが変わるので、鶏がらスープの素で微調整してください

 

本日も火を使わない、ただ切って混ぜ合わせるだけの超簡単てぬきレシピをご紹介させていただきました。

大根とキムチという間違いない組み合わせ!箸休めなのにお箸が止まらなくなります!!

それでは、また来月も火を使わない簡単レシピをご紹介させていただきます。

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

ただのせてトースターで焼くだけ...
記事一覧
電子レンジで1分!小腹が空いた...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
てぬキッチンさんのプロフィール
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<X(旧Twitter)>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら