てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

味見で半分なくなるほどおいしい!「ちくわと白菜のやみつきマヨポン」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、白菜とちくわで作るやみつきレシピです!あまりのおいしさに、味見の段階で半分くらいなくなってしまうそうですよ♪鍋以外で白菜の消費をお考えの方は必見です!
2023/02/15
2023/02/03
view
いつものお餅レシピに飽きてきた...
記事一覧
レンジでたった1分でできる激ウ...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

今回ご紹介させていただくのは、白菜とちくわで作るやみつきレシピです。

これを作るといつも速攻で売り切れるほど人気で、簡単なのにめっちゃおいしいです!

お鍋の白菜にだんだん飽きてきたら、こちらの白菜レシピがめっちゃおすすめです。

副菜にはもちろん、おつまみにもぴったり!難しい工程が一切ないので、今夜のメニューにぜひ一品追加してお召し上がりください♪

「ちくわと白菜のやみつきマヨポン」のレシピ

ちくわと白菜のやみつきマヨポン完成画像

調理時間

15分

分量

2人分

材料

白菜…250g

ちくわ…2本

塩…小さじ1/4

Aポン酢…小さじ2

Aマヨネーズ…小さじ4

A白炒りごま…小さじ1

Aかつおぶし…1袋

作り方

1. 白菜は3cm程度の食べやすい幅になるよう縦に切り(1/4サイズの白菜の場合は縦半分に切る)、さらに5mm幅間隔で横に切ります。ポリ袋に切った白菜、塩を入れて全体になじませたら10分ほど置きます。その間に、ちくわを縦半分に切ってから斜めに細切りにします。

ちくわ白菜工程1

ちくわと白菜のやみつきマヨポン工程1-2

2. 10分後、ポリ袋の端に包丁で切り込みを入れてしっかりと絞って水気を出します。

ちくわと白菜のやみつきマヨポン工程2

3. ボウルにちくわと水気を切った白菜とAを入れて混ぜ合わせて完成です。

ちくわと白菜のやみつきマヨポン白菜工程3

POINT

・味が薄くならないように工程2で水気をしっかり絞ってください

 

本日は白菜とちくわの火を使わない超簡単レシピをご紹介させていただきました。

旨味たっぷりで箸が止まらなくなること間違いなし!白菜があったらぜひぜひお試しください。

また次回も超簡単なてぬきレシピをご紹介させていただきます。最後までご覧いただきありがとうございました♪

いつものお餅レシピに飽きてきた...
記事一覧
レンジでたった1分でできる激ウ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
てぬキッチンさんのプロフィール
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<X(旧Twitter)>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら