てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

レンジでたった1分でできる激ウマおつまみ!「ブロッコリーの芯でなんちゃってメンマ」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、捨ててしまいがちなブロッコリーの芯を使ったやみつきおつまみです。これを食べるためにわざわざブロッコリーを買いたいくらい大好きな一品というてぬキッチンさんお気に入りの味、ぜひお試しください!
2023/03/15
2023/03/15
view
味見で半分なくなるほどおいしい...
記事一覧
コスパ抜群の超高速おつまみ!「...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

今回ご紹介させていただくレシピは、ブロッコリーの芯を使った激ウマおつまみです!

これ、ホントにおいしくて、ブロッコリーを買ったときに必ずと言っていいほど毎回作ります!

レンジでチンするだけで作れてこのおいしさは最高!コリコリとした食感で、まるでメンマみたい!!

ラー油とブラックペッパーたっぷりで、マジでやみつきになります!

お酒にはもちろん、白いご飯にも相性抜群で、完全にお箸が止まらなくなります!

ブロッコリーを購入したら、芯を使ってぜひ作ってみてください♪

「ブロッコリーの芯でなんちゃってメンマ」のレシピ

無限ブロッコリーの芯完成写真

調理時間

5分

分量

1人分

材料

ブロッコリーの芯…1個分(60~80g)

A 鶏がらスープの素…小さじ2/3

A ごま油…小さじ1

B 砂糖…少々

B ラー油…数滴

B ブラックペッパー…たっぷり

塩…お好みで

作り方

1. ブロッコリーの芯はピーラーで固い部分をむきます。

※表面の固い筋のところが残らないように、やわらかい部分が出てくるまで厚めにむいて!

無限ブロッコリーの芯1画像

2. 短冊切りにします。

無限ブロッコリーの芯3画像

3. 耐熱ボウルに2とAをいれ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。

無限ブロッコリーの芯4画像

4. Bを入れて混ぜ合わせて、味見をして足りなければ塩で味を調えて完成です。

無限ブロッコリーの芯5画像

POINT

・コリコリッとした食感がおいしいため、レンジの加熱時間は1分に設定して一度様子を見て!もしまだ固いようなら追加で加熱するようにして調整してください。芯の大きさによっても多少差が出るので、様子を見ながら微調整してください

 

本日は、ブロッコリーの芯を使った簡単レシピをご紹介させていただきました!

簡単なのにおいしくて絶対ハマると思うので、ぜひともお試しいただけるとうれしいです。

また来月も火を使わないてぬきレシピを更新させていただきます!!最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

味見で半分なくなるほどおいしい...
記事一覧
コスパ抜群の超高速おつまみ!「...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
てぬキッチンさんのプロフィール
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<X(旧Twitter)>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら