てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

お酒がめっちゃすすみます!5分で完成「やみつき梅ねぎ」の作り方

てぬキッチンさんのフーディストノート公式連載。今回は、居酒屋メニューでよく見かける長ねぎのやみつきおつまみの梅味バージョンをご紹介いただきます。さっぱりしているので、暑い時期のおつまみにおすすめです。たった5分で作れるのでおうち飲みのお供にぜひお試しください!
2023/06/15
2023/06/08
view
材料2つをポリ袋に入れて和える...
記事一覧
作業時間はたった5分!トースタ...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

最近暑くなってきて、ますますビールがおいしく感じるようになりましたね!そんな今回は、ビールのおつまみにピッタリの「やみつき梅ねぎ」をご紹介させていただきます!

居酒屋さんで出てくるねぎのおつまみってとてもおいしいですが、それの梅味バージョンです!

梅を入れることでサッパリしてよりやみつきに!お酒との無限ループに入っちゃうこと間違いなし!!

切って和えるだけ、たった5分でできるので、さっと作ってぜひお酒と一緒にお召し上がりください。

「やみつき梅ねぎ」のレシピ

「やみつき梅ねぎ」のレシピ

調理時間

5分

分量

1~2人分

材料

長ねぎ…1/2本

梅干し…2個

A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1/2

A ごま油…大さじ1/2

A 白ごま…小さじ1

作り方

1. 長ねぎは斜め薄切りに、梅干しは種をとって叩いてペーストにします。

「やみつき梅ねぎ」のレシピ

2. 1とAをボウルに入れて混ぜ合わせたら完成です。

「やみつき梅ねぎ」のレシピ

 

POINT

特になし!

 

本日は、長ねぎを使った超簡単おつまみをご紹介させていただきました!ごま油の風味にめんつゆの旨味と梅干しを合わせることで、やみつき味なのに後味はスッキリでお箸が止まらなくなります。

お酒との相性が最高なので、ぜひぜひお気軽にお試しいただけるとうれしいです♪

また来月も火を使わないてぬきレシピを更新させていただきます。最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

材料2つをポリ袋に入れて和える...
記事一覧
作業時間はたった5分!トースタ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
てぬキッチンさんのプロフィール
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<X(旧Twitter)>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら