てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

電子レンジでチンして和えるだけ!「梅マヨれんこん」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、れんこんを使った秋らしい一品「梅マヨれんこん」です。火を使わず電子レンジでチンして梅と調味料を和えるだけ!お箸が止まらなく味わいですよ。
2023/10/15
2023/10/05
view
超簡単な食パンアレンジ!「たく...
記事一覧
ただのせてトースターで焼くだけ...

こんにちは。てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

本日は、旬のれんこんを使った超簡単な一品をご紹介いたします。

れんこんってお鍋を使ってゆでることが多いと思いますが、電子レンジで加熱するとめちゃくちゃ楽チン!しかもレシピ通りの時間でレンジ加熱すると絶妙な火の通り具合になってシャキシャキ食感でとてもおいしくできます。

今回は電子レンジでチンしたれんこんに、梅マヨを合わせました!梅でサッパリしてるけどマヨネーズとごま油でパンチもありつつ、めんつゆが旨味のポイントになっていてお箸がめっちゃすすみます。

もう一品欲しいときやお酒のおつまみにも、ぜひぜひお気軽にお試しいただけるとうれしいです♪

「梅マヨれんこん」のレシピ

梅マヨレンコン完成写真

調理時間

10分

分量

1~2人分

材料

れんこん…150g

梅干し…2個

A マヨネーズ…大さじ1

A めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1

A ごま油…小さじ1

作り方

1. れんこんは5mm幅の半月切りにして耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをし電子レンジ(600W)で3分加熱します。梅干しは叩いてペーストにします。

梅マヨレンコン工程1

2.れんこんの粗熱が取れたら、梅のペーストとAを入れて混ぜ合わせて完成です。

梅マヨレンコン工程2

POINT

・マヨネーズの分量はお好みで増やしてください

・ご家庭の電子レンジによって熱の通りに違いが出る場合があります。その場合はかたさを確認しながら調整してください

 

本日はれんこんがあれば速攻でできる超簡単レシピをご紹介させていただきました!

火を使わず電子レンジでできるので、面倒な工程はなし!洗い物も少なく仕上がります!!

秋らしい一品なので、ぜひともこの時期にお試しください。

来月も火を使わない超簡単なてぬきレシピを更新させていただきます。最後までご覧いただき本当にありがとうございました!

超簡単な食パンアレンジ!「たく...
記事一覧
ただのせてトースターで焼くだけ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
てぬキッチンさんのプロフィール
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<X(旧Twitter)>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら