フーディストノートアプリ

最小限の食材で!「牡蠣」の魅力を最大限に楽しむレシピ

最小限の食材で!「牡蠣」の魅力を最大限に楽しむレシピ
今が旬の牡蠣。「海のミルク」と呼ばれるほど栄養が豊富でクリーミーな味わいが魅力です。今回は、そんな牡蠣を主役にしたレシピをご紹介!どれも3つ以下の食材で簡単に作れるものばかりなので、準備も楽ちんですよ。ぜひチェックしてみてください♪
いなつぐあきら
いなつぐあきら
2024/01/01
2023/12/22
view

絶品!牡蠣バター

まずご紹介するのは、バターでいただくレシピです。牡蠣に小麦粉をまぶし、バターと塩こしょうで焼き上げます。シンプルなので牡蠣本来の旨味が存分に楽しめます♪

牡蠣のおつまみ

にんにくの香りがたまらないおつまみのレシピ。丁寧に下処理をしてからいただきます。お酒がすすむ味で、まるでオイスターバーを訪れているかのような気分が味わえますよ!

あさりと牡蠣のアヒージョ

あさりと合わせたアヒージョのレシピです。あさりとかきをオリーブオイルとにんにくでじっくり煮込みます。残ったオイルはパスタにするのがおすすめとのこと♪

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬けのレシピ。オイスターソースや醤油で味付けして、一週間冷蔵庫でねかせていただきます。すぐに完食してしまいそうなので、たくさん作っておきたいですね!

牡蠣のガリマヨ焼き

にんにくの香りをうつしたマヨネーズで焼くレシピです。牡蠣の凝縮された旨味が味わえますよ。このにんにくとマヨネーズの使い方は他の料理でも応用できそう♪

***

どれも牡蠣の豊かな味わいを楽しめる料理ばかりでしたね♪難しいことなく作れるレシピなので、ぜひみなさんも試してみてください!

この記事のキーワード
関連記事
「牡蠣」の人気ランキング
新着記事