フーディストノートアプリ
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

旬の牡蠣を美味しく食べる! サガテレビかちかちプレス

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「旬の牡蠣を美味しく食べる! サガテレビかちかちプレス」です。
2016/01/20
2016/01/20
view
ハマチのスパイスたたき、刺身を...
記事一覧
大雪!生放送!しめ鯖とボラの刺...

20141214123221852.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

今週は寒波襲来で寒くなりましたね~こちら佐賀も昨日は平野部でも雪が積もっていました。幸い、今朝は路面凍結などありませんでしたが、今日も終日、寒かったです。大雪、強風が吹いてる地域もあるみたいなので、そちらのお住まいの方はお気をつけください。

寒くなると美味しくなるもの、寒い時期じゃないと食べられない食材といえば、思い浮かぶものの一つに牡蠣があります。カキフライは今では冷凍がああるので年中食べられますが、生牡蠣、生食の牡蠣や、旬の盛にお値段がお手頃になったのを豪快に焼いたり、蒸したり、鍋にしたりして食べるのは、やっぱり寒い時期ならではの楽しみですね。

その牡蠣を使った料理を、サガテレビかちかちプレスの生放送で作ることになりました。放送日は1月22日、夕方6時位からの放送になります。佐賀市内にある「スーパーモリナガ空港通店」でのライブ、生料理です。久々の生放送(1年ぶり位?)なので、今からドキドキしています。作る料理は旬の牡蠣を使った料理で、店内の特設キッチンで作ります。

で、何を作るかなんですが、生食するなら普通、酢牡蠣かぽん酢おろしってとこなんでしょうが、私が過去に作ったことのあるレシピに「牡蠣のタバスコケチャップソースかけ」ってのがありまして、(画像はこちら↓) 生牡蠣にタバスコベースのソースをかけて食べるので、牡蠣の臭みが程よくおさえられて食べやすいんです。私は酢牡蠣はどちらかと言えば苦手な方なんですが、これは美味しく食べられます。って事で、これを料理候補にあげました。

20141214123224cee.jpg


そして次にこれはどうって思ったのが蒸し牡蠣です。今の時期ならではの殻付き牡蠣を、電子レンジで蒸して食べる料理です。殻付き牡蠣を蒸す時はせいろ蒸しが定番ですが、実は電子レンジで簡単に蒸し牡蠣が作れます。お手軽さと美味しさで言えば、断然、電子レンジがおすすめです。そうやって作った蒸し牡蠣は、レモンを絞って食べるだけで美味しく食べられます。下の画像は電子レンジで作った蒸し牡蠣に、フルブラで作ったソースをかけたものです。(レシピは→こちら) このレシピのソースを少し変更すればいいかな~なんて思いました。

20131207110651c07.jpg


この他に簡単で美味しく、少し小洒落た感じに作るのが牡蠣のアヒージョです(レシピは→こちら) アヒージョはスペインのタパス料理と言って、小皿で出されるお酒のつまみ。アヒージョは「にんにく風味」って意味だそうで、小エビやマッシュルームをニンニクと一緒にオリーブ油で煮ます。ここで重要なのは揚げるんじゃんくて「煮る」ってとこです。海鮮に熱が入ったところを見計らって食べるので、最高の状態で食べられます。牡蠣は加熱し過ぎると縮んじゃうんで、これは、かなり美味しい食べ方だと思います。

20120428112627db6.jpg


スーパーモリナガさんの店内で料理するので、この辺が作りやすくていいかなと思ったんですが、もう一品推薦しました。「牡蠣入り肉豆腐鍋」です(レシピは→こちら)。寒波が来てるので、体が温まる料理を食べたいって思いますよね。ならば牡蠣鍋が寒い時期には最高なんですが、この鍋も美味いです! 作り方は、すき焼き風に味付けした豆腐たっぷりの鍋に牡蠣を入れるだけ!牡蠣に熱が通ったら引き上げて頂きます。これがめちゃ美味いんです!牡蠣自体も美味しいし、牡蠣のエキスが入った出汁がおいしくなるので、締めのうどんや、雑炊が美味い美味い!これもどうかな~なんて思って候補にあげました。

201502191055166ae.jpg

2015021911280183a.gif


こんな感じでサガテレビさんとスーパーモリナガさんには、こういう料理が作れますよ~って提案してます。もちろん、この他にも定番の牡蠣フライ牡蠣てんぷら牡蠣入りパスタなんてのもできるから、何でも注文してくださいってお伝えしてますけどね。


ここでテレビ的な話をすると、生放送って放送時間のくくりがあります。業界用語で言う、いわゆる「尺(しゃく)」って奴で、そのコーナーの放送時間です。料理コーナーの場合、大抵の場合が3分とか5分、長くて15分てっとこでしょう。今回はスーパーモリナガさんでの現地取材込みの企画だから、料理に割く時間は短いです。その場合、候補に上げた料理のうち、時間内に作れるのは「生牡蠣のタバスコケチャップソースかけ」だけです。その他の料理は加熱時間が入るので、時間内に作れません。こういう場合、差し替えと言って、予め加熱済みの料理を用意しといて入れ替えます。それも、いい状態で入れ替えないといけないので準備が大変です。どれが選ばれるか楽しみ&ドキドキですが、久々の生放送、頑張って料理してこようと思ってます。放送は1月22日のサガテレビかちかちプレス、放送時間は夕方6時過ぎと聞いてます。観れる方は観てやってください。宜しくお願いします。

サガテレビかちかちプレス








danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

ハマチのスパイスたたき、刺身を...
記事一覧
大雪!生放送!しめ鯖とボラの刺...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら