帰省や来客時に用意したい!【ベストお取り寄せ大賞2023】受賞のハイセンスな和スイーツ5選

帰省や来客時に用意したい!【ベストお取り寄せ大賞2023】受賞のハイセンスな和スイーツ5選
年末年始の帰省や来客時には、誰からも好かれるおいしいお菓子を用意したいですよね。そこで今回は、「ベストお取り寄せ大賞2023」の和菓子・和スイーツ部門で入賞を果たしたセンス抜群の和スイーツをご紹介します。見た目も美しく、ギフト映えするので手土産にもおすすめです。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/12/25
2023/12/20
view

食べ比べもできる♪ふんわりしっとり食感のどらやき4種セット

どら焼き食べ比べ(1)

「ベストお取り寄せ大賞2023」の「和菓子・和スイーツ部門」で入賞。創業1955年の老舗和菓子店が作る、しっとり食感がおいしいどらやきです。

生地には、国産小麦と蜂蜜を使用。ふんわりしているのに弾力があり、甘さ控えめな餡とのバランスも抜群です。味は、自家製つぶ餡を挟んだ「小倉」、大粒栗の甘露煮がまるごとひとつ入った「栗一粒」、上品な白餡に刻み栗を加えた「きんとん」、そしてりんごの果肉感をいかした餡を挟んだ「りんご」の4種類。食べ比べもでき、好みのどらやきがきっと見つかります。

またおしゃれでシックな化粧箱に入っており、常温で持ち運びできるという点も便利。帰省時の手土産などにもおすすめです。

■小倉
しっとりとした生地と粒あんの相性がいい。甘すぎず、生地も餡も主役になっていて美味しい。
■栗一粒
生地と粒あんの甘さがちょうど良くて美味しい。さらに中には大きな栗が!生地や餡にまけず、栗の味がしっかりとして贅沢感があった。
■きんとん
栗が入っている白餡が甘すぎずよかった。個人的には一番好き!
■りんご
中にはシナモンが効いた甘いりんご入っていて生地と相性抜群!デザートを食べているような感覚!どら焼きなのに紅茶との相性がよかった。

引用元:喜田家 六人衆「どら焼き食べ比べ(1)」に寄せられた、ゆうゆさんの口コミ

 

見た目も味も間違いなし!曲げわっぱに入ったカラフルなおはぎ

七福おはぎ

ベストお取り寄せ大賞2023「和菓子・和スイーツ部門」で入賞。かわいらしい曲げわっぱの中にカラフルなおはぎが入った、映え抜群の和菓子です。

一口サイズのおはぎは、「七福」とあるように全部で7種類。粒あん、こしあん、ずんだあん、きな粉、ごまといった定番から、季節(桜)やかぼちゃといった珍しいものまで揃っています。どれから食べようか迷ってしまうほどの華やかさで、目でもしっかり楽しめます。また、餡はしっとりしていて甘さ控えめ。上品で、大人の味わいです。

見た目も味も大満足の色鮮やかなおはぎ。自分へのご褒美のほか、手土産やギフトにすれば、喜んでもらえること間違いなしの一品です。

■きなこ
きなこの香りが香ばしい、きなこ、もち米、あんこのバランスが絶妙で小さいながらも本格的なおはぎでした。一口ごとにきなことあんこの味が口いっぱいに広がりパクパクとあっという間に食べてしまいました。

■ごま
たっぷりついたごまの味がたまらない一品です。こちらももち米とあんこのバランスがちょうどよく、いつまでもごまの余韻を味わっていたいくらい風味があります。熱いお茶が最高に合います。

引用元:あんことおはぎ日々餡「七福おはぎ」に寄せられた、mabyさんの口コミ

 

もっちり大福の上に和栗モンブランがたっぷり♪ギフトにもおすすめの上品な和菓子

栗千本(黄金)(栗和菓子)

ベストお取り寄せ大賞2023「和菓子・和スイーツ部門」で銅賞受賞。やわらかい栗大福の上に、モンブランをトッピングした新感覚の和菓子です。名古屋にある和栗モンブラン専門店で人気のお持ち帰りメニューで、お取り寄せでも楽しめます。

高級感ある金色のボックスの底に隠れているのは、もちもち生地の大福。中には、全国の栗から選び抜いたその年最高の栗を贅沢に使用したクリームが入っています。そして大福の上には、香り豊かな和栗モンブランがたっぷり。大福とモンブランの相性が秀逸で、じっくりと和栗の奥深さを味わえる一品です。

美しいビジュアルが目をひく、上品な和スイーツ。ギフトや手土産にもおすすめです。

おもちはあくまでもやわらかーく、中のクリームもとろけるようななめらかさ。その上のモンブランはしっかりと固めなのですが、今までみたことのあるモンブランの中でも最上級に細く、繊細な食感です。

モンブランの濃厚でしっかりとした栗の味わい、おもちの柔らかさととろけるクリームのハーモニーは、まるで夢の中のスイーツのように美味しかったです。

引用元:栗りん「栗千本(黄金)(栗和菓子)」に寄せられた、めーちゃんさんの口コミ

 

カリッもちっがおいしい!スイーツ風にアレンジしたデザートおやき

小昼堂のおやき詰合せ(ラムレーズンカスタード・つぶ餡くるみ)

ベストお取り寄せ大賞2023「和菓子・和スイーツ部門」で銀賞受賞。信州の郷土料理「おやき」をスイーツ風にアレンジしたデザートおやきです。

フレーバーは、2種類。「ラムレーズンカスタード」には、クリームチーズ入りのカスタードクリームがたっぷり入っています。その中で存在感を放つ、ラムが香るレーズンとローストしたくるみがおいしい!また「つぶ餡くるみ」は、やさしい甘さのつぶ餡の中に香ばしいくるみがアクセントとして入っています。どちらも生地のカリッともちっとした食感がたまりません。

コーヒーや紅茶とも合う、甘い幸せおやき。意外性もあるので、贈り物や手土産にすればきっと話題になるはずです。

生地の中にたっぷり入った粒あんは、ふっくら炊いてあり、甘さもちょうど良い。ローストしたクルミもごろっと入っていて、香ばしさとあんこの相性も抜群!

カスタードはとろっとしたくちあたりで、クリームチーズのコクも合わさって、力強く上品な甘さに。ラムレーズンが大粒で、噛むとラム酒がじゅわっと溢れるような贅沢な味わいもたまらない!

引用元:小昼堂のお取り寄せ「小昼堂のおやき詰合せ(ラムレーズンカスタード・つぶ餡くるみ)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:スイーツなかのさん)

 

花火のような華やかさ♪カラフルな5種類の果物を使ったクリーム大福

鴻池花火 8個入り

ベストお取り寄せ大賞2023「和菓子・和スイーツ部門」で金賞受賞。2022年の同大賞でも銅賞を受賞した、圧倒的人気を誇る和スイーツです。フレッシュフルーツと生クリーム、こし餡を、滋賀県産の羽二重餅で手包みしています。

フルーツは、ブルーベリー、オレンジ、バナナ、フランボワーズ、パイナップルの5種類。断面を切ると赤、紫、黄色といったカラフルな色合いが、夜空に打ちあがる花火のように輝きます。一口食べれば、果物の瑞々しさと生クリーム&あんこの甘さのコラボレーションにうっとり。目でも舌でも堪能できる、愛されスイーツです。

ちなみに大福は冷凍発送。完全に解凍しても、半解凍の状態でもおいしくいただけます。

そのフルーツのフレッシュな酸味を、ほどよい甘さの生クリームが引き立たせ、さらにあんこのなめらかな甘みがアクセントとなることで、酸っぱさと甘さの絶妙なバランスを味わうことができます。

さらに食感のハーモニーが素晴らしいんです。餅、あんこ、スポンジ、生クリーム、5種類のフルーツが「せーのっ!」で味わえる、満足度の高い大福なんです。

引用元:五條堂「鴻池花火 8個入り」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:早乙女孝子さん)

鴻池花火 8個入り/五條堂

 


おとりよせネットの「ベストお取り寄せ大賞2023」では、他にも絶品のお取り寄せ品をご紹介しています!ぜひチェックしてみてくださいね。

ベストお取り寄せ大賞2023はこちら

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事