お箸が止まらない!「ごぼうだけ」でおいしい♪やみつきおかず&サラダ

お箸が止まらない!「ごぼうだけ」でおいしい♪やみつきおかず&サラダ
スーパーなどで通年購入できるごぼうですが、旬の時期は栄養たっぷりなので積極的に献立に取り入れたいですよね。そこで今回はメインの食材は「ごぼうだけ」で作るおかずをご紹介します。ごぼう本来のおいしさを存分に味わえるので、ぜひチェックしてください!
chata
chata
2023/12/27
2023/12/28
view

ノンオイルでさっぱり♪「ごぼうの梅和え」

この投稿をInstagramで見る

 

スガ(@sgmy)がシェアした投稿

梅の酸味がさわやかなごぼうの和え物です。ノンオイルでさっぱりとしているので、こってりとした料理の付け合わせにぴったり♪冷蔵、冷凍保存ができるので、たくさん作って作り置きおかずにするのもおすすめです。

レンチンで作れる!「たたきごぼう」

おせち料理でもおなじみの、たたきごぼう。電子レンジで加熱したごぼうをめんぼうでたたき、ごま、しょうゆ、砂糖、酢で和えたら完成!酸味と甘みのバランスがよく、食べる手がとまらなくなるおいしさですよ♪

マヨネーズ不使用「ごぼうサラダ」

すりごまとごぼうの風味が相性抜群のサラダです。マヨネーズの代わりにヨーグルトとみそを使用することで、さっぱりといただけます。ごぼうは皮付きのまま調理すれば、栄養をまるごと摂れて◎。

フライパンで!「甘辛揚げごぼう」

フライパンで揚げ焼きにしたごぼうに甘辛たれをからめた一品。揚げたてはカリッと、冷めたらしんなりと、食感の違いを楽しめますよ。作業時間たったの10分で完成するので、忙しい日でもパパッと作れちゃいますね。

***

サラダや揚げ焼き、和え物など、「ごぼうだけ」でいろいろな料理が楽しめますね。旬のおいしい時期にぜひ試してみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事