ご飯もお酒もすすむ♪「ホタテ」でやみつき甘辛おかず

ご飯もお酒もすすむ♪「ホタテ」でやみつき甘辛おかず
貝類の中でもくせがなく食べやすい「ホタテ」はお子さんから大人まで人気の食材。今回はご飯にもお酒にもよく合う「甘辛味」のおかずをご紹介します。毎日のちょっとしたおかずやお弁当にも重宝しますよ♪ぜひ作り方をチェックしてみてくださいね。
pon
pon
2024/01/17
2024/01/17
view

ホタテの甘辛煮

酒とみりん、しょうゆでホタテとしょうがを煮るだけ!たれが煮詰まってきたらみりんを追加し、照りよく仕上げます。

ホタテのこってり甘辛照り焼き

しょうゆや砂糖を煮立て、甘辛たれを作ります。ボイルホタテを加えたら強火でたれをからめ、マヨネーズをかけて召し上がれ♪

ベビーホタテのバター風味甘辛煮

甘辛いたれに、バターの香りがアクセント。お弁当おかずやおつまみにぴったりです。お好みで青のりをまぶしても。

ベビーホタテのオイスター甘辛煮

ホタテを酒蒸しにして取り出し、煮詰めたたれと合わせます。煮すぎないからやわらか♪しっかり味でお酒がすすみます。

ベビーホタテの梅酒しょうゆ煮

梅酒と砂糖、しょうゆを煮からめたホタテは旨味が凝縮♪濃いめの味わいが、ご飯やお酒によく合いますよ。

お財布にやさしく下ごしらえの手間もないベビーホタテを使えば気軽に作れそうです。ご紹介したレシピを参考に、おうちでもぜひお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事