フーディストノートアプリ

コスパ抜群!「豆腐×ひき肉」のボリュームおかず

コスパ抜群!「豆腐×ひき肉」のボリュームおかず
リーズナブルな豆腐は、節約したいときに欠かせない食材の1つですよね。今回は、そんな豆腐にジューシーなひき肉を合わせたおかずをご紹介します。豆腐がかさましになるので、少量のひき肉でも満足感たっぷりですよ♪ぜひ、チェックしてみてください!
chata
chata
2023/11/14
2023/11/16
view

ザクッと衣にハマる「揚げ出し麻婆豆腐」

片栗粉をまぶして油で揚げた豆腐で作る麻婆豆腐です。サクサクとした衣をまとった豆腐と、とろっとした麻婆餡がベストマッチ♪白いご飯がどんどんすすんでしまうおいしさです。冷蔵保存が可能なので、作り置きするのもいいですね。

包丁いらず!「にらもやしと豆腐ひき肉のスタミナ炒め」

パパッと10分ほどで完成する炒め物はいかがでしょう?にらをはさみでカットして、豆腐を手でちぎれば包丁いらずなので洗い物の手間が省けますよ。にら、にんにく、しょうがの香味野菜が食欲をそそり、一皿ぺろりと完食してしまいそう♪

肉汁がおいしい♪「そぼろ豆腐」

合いびき肉と焼き豆腐で作る、肉豆腐ならぬそぼろ豆腐です。長ねぎとしめじを煮込む前にサッと焼くことで、香ばしさが増しておいしくなるんだそうですよ。締めにはぜひ、うどんを入れて楽しんでくださいね♪

ガーリックたれで♪「ふわふわ青じそ豆腐つくね」

鶏ひき肉、木綿豆腐、えのきなどを使ったつくねです。ふんわりやわらかく、冷めても硬くなりにくいのがうれしいポイント。にんにくの風味がガツンときいたたれが絶品で、豆腐入りでヘルシーながら食べ応え満点ですよ。

ふんわりやわらか「えびとお豆腐の巾着煮」

油揚げに具材の豆腐たねを詰めて煮込んだ巾着煮。一口頬張ればおだしがじゅわっと溢れて、口いっぱいにおいしさが広がりますよ。作りたてはもちろん冷ますとぐっと味がしみて◎。

***

バリエーション豊かな「豆腐×ひき肉」のおかずをご紹介しました。お弁当や夕飯のおかずにぴったりなので、ぜひ試してみてください♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「鶏ひき肉」の人気ランキング
新着記事