意外と簡単!お祝いにも欠かせない「えびのうま煮」にトライ♪

意外と簡単!お祝いにも欠かせない「えびのうま煮」にトライ♪
鮮やかな色合いが目を引く「えびのうま煮」の作り方をご紹介します。本格的な和食のイメージもありますが、基本は煮て漬けるだけと意外と簡単。調味料も家にある基本的なものでOKです。さっそく作り方をご覧ください♪
pon
pon
2023/12/28
2023/12/20
view

えびのうま煮

えびがかたくならないように、5分ほど煮ればOKです。煮汁に漬けて半日ほど冷蔵庫におくと、味がしみ込みます。

えびのつや煮

えびを煮汁に漬けるときは、ラップなどをぴっちり張るのがコツ。つやよくきれいに仕上がります。冷凍保存もできるので、作り置きにも◎。

レンジでえびのうま煮

レンジ加熱3分で完成の、お手軽アイデアです。保存袋に入れて漬ければ、調味料が少なくてもおいしく作れますよ。

 

長芋とえびのうま煮

だしにえびの旨味が加わって、味わい深い♪長芋はまだ火が通っていないくらいで仕上げると、余熱でいい具合に。

えびと豆腐のうま煮

木綿豆腐やうずらの卵が入って、ふだんのおかずにもぴったり。さっと煮て、冷蔵庫で3~4時間漬けると食べ頃です。

味付けはもちろんのこと、見た目をきれいに仕上げるコツも参考にしたいですね!上手に作れたらおせち料理に入れるのもおすすめです。ぜひトライしてみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おせち」の人気ランキング
新着記事