あと一品にいかが?こりこり食感が楽しい「エリンギの炒め物」

あと一品にいかが?こりこり食感が楽しい「エリンギの炒め物」
こりこりとした食感が楽しいエリンギ。年間を通して価格が安定しているので、使いやすい食材の1つですよね。そこで今回は、バター醤油やみそなどで味付けをする「エリンギの炒め物」をご紹介します。あと一品足りない時のおかずやおつまみにぴったりですよ♪
chata
chata
2023/10/13
2023/10/12
view

メイン食材1つ!「エリンギのおかかマヨポン」

まずは、メイン食材をエリンギだけで作れる炒め物をご紹介!味付けはコクと酸味のバランスが絶妙なマヨネーズ&ポン酢で!最後にからめるかつおぶしが風味をアップさせつつ、エリンギから出る水分も吸ってくれますよ♪

主役級においしい「小松菜とエリンギのにんにく塩炒め」

エリンギとシャキシャキ食感の小松菜を炒めた一品。ごま油とにんにくの豊かな風味が食欲をそそります。シンプルに炒めて味付けするだけの工程ですが、調味料を入れたら素早く混ぜるのがポイント。鶏がらスープの素がしっかりなじんで、おいしくなるそうですよ。

食欲そそる香り♪「エリンギとなすのバター醤油炒め」

揚げ焼きしたなすがとろっとおいしいエリンギの炒め物。コク深いバターと香ばしい醤油の香りに食欲をかき立てられて、ご飯がどんどんすすんでしまいそう♪油が気になる方は、揚げ焼きせずにそのまま炒めても◎。

こってり♪「れんこんとエリンギの甘辛みそ炒め」

秋が旬のれんこんとエリンギを合わせた炒め物です。オイスターソース、みそ、みりんなどを使ったこってりと甘辛い味付けが、クセのないエリンギとれんこんによく合います。シャキシャキのれんこんは食感がよく、食べ応えのある一品に仕上がっていますよ。

にんにく香る「ブロッコリーのエリンギ炒め」

ブロッコリーの鮮やかな緑とベーコンのピンクの色合いがよく、食卓がパッと明るくなるのがうれしいですね。パスタで人気のペペロンチーノ風の味付けで、おいしいこと間違いなし!ブロッコリーは電子レンジ加熱すると時短になって楽ちんですよ。

***

エリンギは火のとおりが早く、クセがないのでバリエーション豊かな味付けが楽しめるのも魅力です。どれも特別な調味料を使わずに作れるものばかりなので、ぜひ試してみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「きのこ」の人気ランキング
新着記事