フーディストノートアプリ

油を使わずヘルシーに!井上かなえ(かな姐)さんの「牛きのこの甘辛煮」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「牛きのこの甘辛煮」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「牛きのこの甘辛煮」レシピです。炒めず煮ることで、油を使わずヘルシーに仕上げます。しめじやまいたけなど、きのこはお好みのものでOK。甘辛味でご飯がすすむおかずができあがります。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/04/25
2024/04/24
view

きのこと牛肉の組み合わせで、油を使わず煮るだけでできるおかずを作りました。

炒め物にしちゃうと油を使うので、使わずに煮る方法です。

味付けは甘辛いバージョンにしてみました。きりっとしょうゆ味がわたしは大好きだけど、牛肉といえばやっぱり甘辛くないと!という声(主にサチャンの旦那さんからの声)にお応えして。

「牛きのこの甘辛煮」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「牛きのこの甘辛煮」レシピ
調理時間:15分
分量:4人分

材料

・きのこ…400g(今回はエリンギ、しめじ、まいたけを1パックずつ使用)
・牛切り落とし肉…300g
A
・きび砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ3
・しょうゆ…大さじ3

作り方

1. きのこは石突きを取って小房に分けたり食べやすい大きさに切ったりして鍋かフライパンに入れ、その上に牛肉とAも入れる。

※お好きなきのこの組み合わせでどうぞ。今回はエリンギ、しめじ、まいたけの3種類を石突きを取った状態で400gくらい用意しました。他にもえのきやひらたけ、しいたけなどを入れてもおいしそう!

井上かなえ(かな姐)さんの「牛きのこの甘辛煮」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「牛きのこの甘辛煮」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「牛きのこの甘辛煮」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「牛きのこの甘辛煮」レシピ

2. 強火にかけ、菜箸で肉をほぐしながら煮る。肉がほぐれたら水分がなくなるまで煮詰める(5分くらい)。

※牛肉は冷えたままだと全然ほぐれてくれないので、加熱しながらほぐしていきます。最初が肝心です。お肉の色が変わる前までに全お肉をほぐしてしまいましょう

井上かなえ(かな姐)さん「牛きのこの甘辛煮」レシピ 井上かなえ(かな姐)さん「牛きのこの甘辛煮」レシピ 井上かなえ(かな姐)さん「牛きのこの甘辛煮」レシピ

※肉にも完全に火が通りましたが、ここから調味料を煮詰めていきますよ。まだ火は止めないでください。どんどん煮詰まっていきますが、まだもう少し頑張りたい

井上かなえ(かな姐)さん「牛きのこの甘辛煮」レシピ

※はい、カラッとなりました。お鍋の淵が焦げ付く一歩手前くらいで火を止め、熱いうちに焦げの部分をお肉で拭うようにすると洗うときに楽だし調味料ももったいなくないです

井上かなえ(かな姐)さん「牛きのこの甘辛煮」レシピ

ワンポイントアドバイス

※牛肉は菜箸でバラバラにしていく感じに。お肉が一塊にならないよう!面倒だけど、このひと手間で仕上がりが変わります
※きのこのかわりに玉ねぎでもいけると思います
※牛肉の代わりに豚こま肉でも!
※密閉できる保存容器に入れて冷蔵庫で保存、4日を目安に食べきります

ほどよく甘辛くて、当然ご飯にもよく合います。しっかり煮詰めたのでお弁当にも向きますし、おうどんの上にのせてもおいしそう。お好みで実山椒を入れても絶対おいしい。

ノンオイルできのこもたっぷり。よかったらお試しください。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事