フーディストノートアプリ

「玉ねぎだけ」なのに箸が止まらない♪スガさんのさっぱり作り置きレシピ

「玉ねぎだけ」なのに箸が止まらない♪スガさんのさっぱり作り置きレシピ
「週末作って平日食べる作り置き生活」を提案するフーディストのスガさん。今回は冷蔵庫にあるとうれしい「玉ねぎだけ」の作り置きおかずを教えていただきます。どれもさっぱりテイストで、ついつい箸がすすみますよ♪ぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2024/04/20
2024/04/19
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

めんつゆで玉ねぎの漬物

耐熱容器に玉ねぎを入れ、煮立てた漬けだれを注ぐだけ♪酢入りでさっぱりとしていて、サラダ感覚で食べられます。

玉ねぎの酢の物

玉ねぎをさっとゆでることで、甘味が引き立ちます。しょうがの風味がアクセント。冷やすと味が丸くなり、よりおいしくなりますよ。

玉ねぎのマリネ

ゆでた玉ねぎを、オリーブオイルや酢で和えます。ドレッシング代わりにしたり、パスタの具にアレンジしたりと万能!

玉ねぎのレモンマリネ

レモン果汁がたっぷり!さっぱりと甘酸っぱいドレッシングに、粗挽き黒こしょうのパンチがくせになる一品です。

玉ねぎの粒マスタードマリネ

粒マスタードたっぷりのマリネは甘酸っぱく、「玉ねぎをもりもり食べたくなる」とスガさん。おつまみにもおすすめです。

玉ねぎは常備してあることも多く、いろいろなアレンジができると重宝しますね!スガさんのレシピの中では日持ちさせるポイントも紹介されています。ぜひ併せて参考にしてくださいね。

スガさん
スガさん

会社員をしながらウェブサイト「週末の作り置きレシピ」を運営する料理研究家。仕事と子育ての両立のために始めた「週末作って平日食べる作り置き生活」のレシピやコツを発信。著書に『スガさんの 365日使えるつくりおき』、『一生使えるつくりおきBEST』、(ともに扶桑社)など。

<公式サイト>
週末の作り置きレシピ

<Instagram>
スガ(@sgmy)

<X(旧Twitter)>
スガ@週末の作り置きレシピ(@sgmy)

※スガさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「玉ねぎ」の人気ランキング
新着記事