たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

ぷりぷりエリンギのバター醤油ガーリックソテー

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「ぷりぷりエリンギのバター醤油ガーリックソテー」です。
2017/05/18
2017/05/18
view
柔らかジューシー*たっぷり甘酢...
記事一覧
火を使わないおつまみ*きゅうり...

こんにちは、たっきーママです。

嘘です、実は石原さとみです。

嘘です、やっぱりたっきーママです。(わかってるわ!!誰も微塵も疑ってへんww)

すみません、特に書くことが見つからなかったのでつい(笑)

ということで、早速レシピに行ってみたいと思います(はやっ!)

IMG_9908_Fotor.jpgのサムネイル画像

バター醤油とエリンギの旨みが美味しい、ぷりぷりのエリンギソテーです。
少しガーリックを効かせることでさらに旨みが増してお酒のおつまみにぴったり!
粗挽き黒胡椒を振ることで味を引き締めています。

エリンギをあえて大きなままソテーすることで歯応えと満足感抜群です。
あと1品やおつまみに、お弁当にはガーリックなしでも。


【材料】
◎エリンギ・・・6本
◎サラダ油、粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎醤油・・・大さじ1

◎バター・・・10g
◎にんにく(チューブ)・・・1cm

【作り方】
①エリンギは縦半分(太いものは4等分)に切り、サラダ油を中火で熱したフライパンで少し焼き色がつくまで焼き、一旦火を止めてAを加える。余熱でバターが溶けたら再び中火にして炒めてタレを絡め、器に盛って粗挽き黒胡椒を振る。


IMG_9909_Fotor.jpgのサムネイル画像


子供たち、特に中2の長男がエリンギが大好物なので、すこい勢いでなくなりました・・・
ちょっと味見してくれえる?って私言うたよね。
味見、って言うたよね?!(震え)

美味しかったようで何より。
よかったら作ってみてくださいね。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」


ではまた来週!


柔らかジューシー*たっぷり甘酢...
記事一覧
火を使わないおつまみ*きゅうり...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら