フーディストノートアプリ

あつあつとろ~り♪秋においしい食材で作る「グラタン」

あつあつとろ~り♪秋においしい食材で作る「グラタン」
肌寒い日に、おうちで温かいものを食べるのは至福の時間ですよね。そこで今回は、秋においしい食材で作るグラタンをご紹介します。さつまいもやかぼちゃ、鮭などで作るあつあつのグラタンをほお張れば、心も体も温まりますよ♪さっそく気になるレシピをみていきましょう!
chata
chata
2023/10/24
2023/10/12
view

ホワイトソースがおいしい「かぼちゃグラタン」

濃厚なホワイトソースとほくほくのかぼちゃが相性抜群!パスタグラタンとしてだけでなくドリアのようにご飯にかけてもおいしいんだそう♪かぼちゃの自然な甘みが口いっぱいに広がり、食べたら幸せな気分になれそうです。

カロリー控えめ♪「豆腐ときのこのクリームグラタン」

豆腐、しめじ、しいたけを具材にしたグラタンです。やわらかな豆腐とコリコリとしたきのこの食感のギャップが楽しめますよ。牛乳に和風だし、しょうゆ、みりんを加えた和風のクリームソースなのでご飯との相性も◎。

レンジとトースターで「さつまいもミートグラタン」

甘くてほっこりとしたさつまいもと、しっかり味のミートソースとの組み合わせがやみつきになりそう!ミートソースはレンチンで作れるので、洗い物の手間が省けますよ。あっさりと仕上がる鶏ひき肉を使用していますが、お好みで豚ひき肉や合いびき肉でも♪

和風の味わい♪「里芋の豆乳白みそグラタン」

ねっとりとした里芋を、具材にもソースにもふんだんに使用したグラタンです。里芋のとろみを利用したソースは小麦粉を使わないので、グルテンフリーにこだわる方にもおすすめ。白みその和風な味わいに、心がホッと和みそうです♪

フライパン1つで!「鮭のポテトグラタン」

旬の秋鮭とじゃがいもを使ったグラタンです。とろとろのクリームとほろっとした鮭、ほっくりしたじゃがいものに心が和みますね♪パンやご飯、マカロニなどと合わせてもおいしくいただけるのでさまざまなシーンで楽しめそうです!

***

食欲の秋にぴったりなグラタンのレシピをご紹介しました。定番のホワイトソースやミートソースのほか、和風だしやみそを活用したソースも参考になりますね。おうちにある秋の食材を利用して、ぜひ作ってみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
「グラタン」の人気ランキング
新着記事