ボリューム満点でお腹も心も大満足!カリカリじゅわ~な「厚揚げグラタン」

ボリューム満点でお腹も心も大満足!カリカリじゅわ~な「厚揚げグラタン」
カリカリな表面とふわっとした中身がおいしい「厚揚げ」を使って、グラタンを作ってみませんか?切って他の食材とあわせたり、中身をくりぬいて具を混ぜ込んだりとさまざまなアレンジができます!今回はInstagramに投稿された「厚揚げグラタン」のレシピをご紹介します♪
shimamu
shimamu
2023/02/25
2023/02/24
view

大満足の味♪「厚揚げとブロッコリーのミートソースグラタン」

ひき肉たっぷりのソースに、厚揚げとブロッコリーを合わせたボリューム満点のグラタンです。ふわふわの厚揚げにじっくり炒めたミートソースとチーズがからんで絶品!これ1つ食べればお腹いっぱいになってしまう大満足メニューです。

ほんのりピリ辛な「簡単!時短!厚揚げグラタン」

マヨネーズとコチュジャンを使ったピリ辛な厚揚げグラタン。玉ねぎは薄切りにすることでしっかり火が通りやすくなります。めんつゆを入れることで全体の味が引き締まるそう!副菜やお酒のおつまみなどいろいろなシーンで使えるアイデアです。

とろろソースがふんわり♪「厚揚げとブロッコリーの山芋グラタン」

ホワイトソースの代わりに山芋のすりおろしを使った厚揚げグラタン。山芋は半量を角切りにして具材としても使用しています。ブロッコリーやコーン、たらこを使えば見た目も鮮やかですね♪あぶった厚揚げがたっぷり入ったボリュームのある絶品おかずです。

オートミールのホワイトソースで!「厚揚げシーフードグラタン」

オートミールをホワイトース代わりに使用したヘルシーな厚揚げグラタン。厚揚げをマカロニのように細かくカットするのがポイントです。カニカマの風味とベーコンの旨味が重なって満足感もたっぷり。ほんのり焦げたチーズの香ばしさがたまりません。

***

安くて手に入りやすい厚揚げは時短にもなる優秀食材。さまざまな具材と合わせてグラタンにすれば新たなおいしさを発見できそう。ご紹介した投稿を参考に、お好みの具材を組み合わせてオリジナルの「厚揚げグラタン」を作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「厚揚げ」の人気ランキング
新着記事