四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ホワイトソース不要!「コーンクリーム缶で♪簡単グラタン」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、コーンクリーム缶を使ったホワイトソース不要の簡単グラタンです!缶詰や冷凍野菜を使って時短で作るアイデアが参考になりますよ♪
2022/12/28
2022/12/23
view
クリスマスのホームパーティーに...
記事一覧
食べ過ぎで疲れた胃をリセット!...

出来上がり(コーンクリーム缶でグラタン)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

クリスマスも終わり、いよいよ年末…!

年末は何かと忙しいので少しでも調理時間を減らして時短・簡単に済ませたい、でもできるだけ手抜きには見せたくない…(笑)というときにピッタリなレシピをご紹介します!

ホワイトソース不要の簡単グラタンです♪

材料を炒める必要もなく、混ぜてオーブントースターで焼くだけでOK!

年末の忙しいときによかったらお試しくださいね♪

ホワイトソース不要!「コーンクリーム缶で♪簡単グラタン」レシピ

出来上がり(コーンクリーム缶でグラタン)

調理時間

25分

分量

4人分

材料

・マカロニ(早ゆで3分タイプ)…50g

・ベーコン…2枚

・レッドキドニービーンズ水煮…50g

・マッシュルームスライス水煮…50g

・冷凍ほうれん草…50g

・ピザ用チーズ…120g

・イタリアンパセリ…適量(普通のパセリでも可)

A

・牛乳…60ml

・コーンクリーム缶…380g

作り方

1. 耐熱ボウルにお湯とマカロニを入れ、ラップをせず電子レンジ600Wで3分加熱し、ざるにあげる。

2. ベーコンは1cm幅程度に切る。

3. ボウルにAを入れてよく混ぜる。

コーンクリームと牛乳を混ぜる(コーンクリーム缶でグラタン)

4. 3に2、レッドキドニービーンズ、マッシュルーム、冷凍ほうれん草、1を加えてよく混ぜる。

具を加えて混ぜる(コーンクリーム缶でググラタン

よく混ぜる(コーンクリーム缶でグラタン)

5. グラタン皿を4つ用意し、4を均等に入れる。ピザ用チーズも4等分してそれぞれの皿の上にかける。230℃のオーブントースターで焼き色が付くまで焼く(約12~15分程度)。仕上げに刻んだイタリアンパセリをふる。

ピザ用チーズをのせる(コーンクリーム缶でグラタン)

出来上がり(コーンクリーム缶でグラタン)

とろ~りチーズとコーンクリームのコラボが最高です!

出来上がり(コーンクリーム缶でグラタン)

甘いコーンクリームとしょっぱいチーズのコラボでめちゃくちゃおいしいグラタンができあがりました~♪

炒めてないのに、コク旨!簡単で短時間で作れるのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

クリスマスのホームパーティーに...
記事一覧
食べ過ぎで疲れた胃をリセット!...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら