フーディストノートアプリ
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

ハロウィンにも♪焼くまで10分の簡単「かぼちゃのミニマフィン」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつを紹介する長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、ハロウィンのおやつにもぴったりな「かぼちゃのミニマフィン」です。小さいサイズなので焼き時間が短くあっという間に完成しますよ!
2023/09/29
2023/09/28
view
コールドスタートが決め手!甘さ...
記事一覧
ふかふかしっとり♪レンジで作れ...

こんにちは!長田知恵(つき)です。

今回は、10月のハロウィンに向けて「かぼちゃのミニマフィン」の作り方をご紹介したいと思います(^^)

かぼちゃをマッシュして、材料をどんどん混ぜていくだけ。

ホットケーキミックスを使用しますが、とてもしっとりしていてふわふわな仕上がりです♪

ミニマフィン型で焼くので焼き時間も短く、あっという間に完成!お好みのトッピングでお試しくださいませ。

「かぼちゃのミニマフィン」レシピ

かぼちゃマフィン

調理時間

10分(焼き時間のぞく)

分量

18個分

※ミニマフィン型(垂直・12個取)を使用し、12個+6個(合計18個)作っています

下準備

・型にグラシンカップをセットする

・オーブンを180℃に余熱する(かぼちゃのレンジ加熱後でOK)

材料

かぼちゃ…正味100g

バター…60g

グラニュー糖…40g

卵…1個

プレーンヨーグルト…40g

ホットケーキミックス…150g

作り方

1. かぼちゃは一口大に切り、水にくぐらせ耐熱ボウルに入れる。ふんわりラップをかぶせ、電子レンジ600Wで3分ほど加熱し、マッシャーなどでつぶす。

かぼちゃマフィン

2. かぼちゃが温かいうちに、バターとグラニュー糖を加えて混ぜる。

3. 続けて、卵とヨーグルトを加えて混ぜる。

かぼちゃマフィン

4. さらに、ホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜる。

かぼちゃマフィン

5. 型に生地を均等に入れてならし、余熱しておいたオーブンで12分ほど焼けば完成。

かぼちゃマフィン

ポイント

・バターは有塩・無塩どちらも可。マーガリンでも大丈夫です

・砂糖はお好みのもので

・ホワイトチョコやスライスアーモンド、パンプキンシードなどのトッピングもおすすめです

かぼちゃマフィン

かぼちゃマフィン

最後までご覧くださり、ありがとうございました。良かったらお試しくださいませ。

コールドスタートが決め手!甘さ...
記事一覧
ふかふかしっとり♪レンジで作れ...
関連記事

Campaign キャンペーン

長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら