長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

コールドスタートが決め手!甘さ増し増し♪「大学芋」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつを紹介する長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「大学芋」です。コールドスタートでさつまいもの甘さを引き出し、ある工夫で蜜はとろとろに♪秋のおやつにぜひ作ってみてくださいね。
2023/09/14
2023/11/09
view
全卵&牛乳で♪レンジで作る「簡単...
記事一覧
ハロウィンにも♪焼くまで10分の...

こんにちは、長田知恵(つき)です

まだまだ暑いですが、少しずつ秋を感じる雰囲気になってきましたね!

子どもたちと、「味覚狩りに行きたいね~」なんて、話しています(^^)

さつまいも、栗、なし、ぶどう…秋はおいしいものが多すぎて、悩ましいです…。

さてさて、今回は秋の味覚の代表!「さつまいも」を使った、ど定番のおやつをご紹介したいと思います。

みんな大好き「大学芋」です!

簡単そうですが、蜜作りが難しかったりしますよね…。

お砂糖が多めの蜜は結晶化したり、カラメルのようになってしまったり、シャバシャバになってしまったり、失敗も多いのではないでしょうか?

わが家の大学芋は、お砂糖だけに頼らず、和風のおやつらしく本みりんの上品な甘さと旨味をいかして、結晶化しないとろとろの蜜に仕上げています(^^)

また、さつまいもはじっくり加熱することででんぷんが糖に変わるのでコールドスタートがおすすめです!

レンジ加熱とは違い、外はカリカリ、中はしっとりねっとり甘くとってもおいしい大学芋に変身しますよ♪

良かったらお試しくださいね!

「大学芋」レシピ

「大学いも」レシピ

調理時間

20分

材料(作りやすい分量)

さつまいも…1本(300g)

A 砂糖…大さじ4

A みりん…大さじ4

A はちみつ…大さじ2

A しょうゆ…大さじ1/2

作り方

1. さつまいもは、4cm大の乱切りにし、水にさらす。余裕があれば面取りする。

「大学いも」レシピ

2. フライパンにサラダ油を1cm入れ、ペーパータオルで1の水気を丁寧に拭き取りフライパンに入れていく。

3. 全てのさつまいもをフライパンに入れてから中火にかけ、ふつふつしたら、4~5分ほど揚げ焼きにする。強火にし、こんがり色づくまで、さらに1~2分加熱し、一度取り出す。

「大学いも」レシピ

「大学いも」レシピ

4. フライパンの油を取り除き、Aを入れて混ぜ、砂糖をなじませる。

5. 中火にかけ、少し大きめの泡が出て、軽くとろみがつくまで混ぜながら加熱する。

※水分の多いたれなので結晶化はしません。混ぜて大丈夫です

「大学いも」レシピ

「大学いも」レシピ

6. さつまいもを戻し入れて全体を混ぜ合わせ、さつまいもに蜜がとろっとからむまで加熱する。

※冷めるとかたくなるので、ここでは水分を飛ばしすぎ、水あめよりも気持ちさらっとしている程度に加熱してください

「大学いも」レシピ

7. クッキングシートの上に間隔をあけて並べ、冷ましたら完成。

※すぐ食べてもおいしいので、この工程はなくても大丈夫です。お好みでどうぞ

「大学いも」レシピ

ポイント

・面取りすると、食べたときの口当たりが良くなり痛くないです

・さつまいもの水気はしっかり拭き取ってください

・冷たい油にさつまいもをインしてからじっくり火入れすることで甘みがまします

・30分ほど冷凍するのも、カリカリでおいしいです。バニラアイスと一緒に食べるのもおすすめです♪

・蜜がかたまるのが苦手な方は、Aに酢を小さじ1程度を混ぜれば、カチカチになりません

「大学いも」レシピ

「大学いも」レシピ

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

さつまいもがおいしい季節になりましたので、良かったらお試しくださいませ。

全卵&牛乳で♪レンジで作る「簡単...
記事一覧
ハロウィンにも♪焼くまで10分の...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら