フーディストノートアプリ
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

全卵&牛乳で♪レンジで作る「簡単カスタードクリーム」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつを紹介する長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは電子レンジで作れるカスタードクリームです。卵黄ではなく全卵を使い、生クリームも不要。牛乳でOKなのでとってもお手軽ですよ。
2023/08/29
2023/08/31
view
材料3つ&袋の中でもむだけ♪さっ...
記事一覧
コールドスタートが決め手!甘さ...

こんにちは、長田知恵(つき)です。

残暑厳しい今日この頃…といった感じですが、夏バテなどされていないでしょうか?

世間は早くも秋ムード。ハロウィンに向けてグッズなどが売り出されていますね。

そろそろ焼き菓子を!と思いましたが、現実はまだまだ暑くて「焼き菓子なんて暑くて焼けないわ!」という方も多いかと思いますので、今回はレンジで手軽に♪おうちにある材料でできるカードクリームの作り方をご紹介したいと思います。

混ぜて、レンジでチンするだけ♪お鍋もいりません。

よーく冷やして、アイスやフルーツと合わせてパフェにするのもおすすめです。

以前、卵黄で作るカスタードクリームをご紹介しましたが、

レンジでもなめらか♪「濃厚カスタードクリーム」

今回は全卵&牛乳で手軽に作れます。卵黄や生クリームなしでもちゃんとおいしいカスタードクリームになりますので、良かったらお試しくださいませ(^^)

全卵&牛乳で作る「簡単カスタード」レシピ

調理時間

10分(冷やす時間のぞく)

分量

作りやすい分量

材料

・卵…1個

・グラニュー糖…大さじ4(上白糖を使う場合は大さじ6)

・薄力粉…大さじ2

・牛乳…200ml(常温にしておく)

・バニラオイル…3滴(エッセンスでも可)

作り方

1. 耐熱ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、しっかり混ぜ合わせる。続けて、薄力粉をふるい入れ、ダマがないようしっかり混ぜたら牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

全卵カスタード

2. 電子レンジ600Wで2分30秒加熱する。

※数回レンジにかけますが、ラップはしなくて大丈夫です

※1回目の加熱では、まだシャバシャバしています

3. レンジから取り出してムラなく混ぜ、再び、電子レンジ600Wで1分加熱する。

※2回目でやっと固まりが見えます

4. 再度レンジから取り出してムラなく混ぜ、電子レンジ600Wで1分加熱する。

※しっかりムラなく混ぜてください

5. バニラオイルを加え、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜたらぴったりラップをかぶせ、粗熱を取る。冷蔵庫でしっかり冷して完成。

※最後はゴムベラで混ぜた方が、混ぜやすいかと思います

※冷えると固くなるので、少し緩いぐらいがちょうど良いです

※ラップはぴったりかぶせ、乾燥と蒸気を防いでください

※粗熱を取るときは保冷剤をのせると良いです

全卵カスタード

ポイント

・甘さはお好みで調整してください。お砂糖により、重さや甘みが違いますのでご注意ください

・練乳があれば、大さじ1ほど加えるのもコクが増しておすすめです

・トーストやフルーツに合わせたり、シュークリームやタルトなど使ったり、なにかと万能なカスタードクリームです

・ホイップクリームと合わせると軽やかになります。パンケーキや、シュークリームなどに♪

↑桃がちらりと見えていますが、ジューシーな桃との相性も抜群!バニラオイルではなく、ラム酒もおすすめですよ♪

最後までご覧いただきありがとうございました。ぜひ作ってみてくださいね。

材料3つ&袋の中でもむだけ♪さっ...
記事一覧
コールドスタートが決め手!甘さ...
関連記事

Campaign キャンペーン

長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら