秋の常備菜に!スガさんの時間がたってもおいしい「里芋だけ」レシピ

秋の常備菜に!スガさんの時間がたってもおいしい「里芋だけ」レシピ
「週末作って平日食べる作り置き生活」を発信するフーディストのスガさん。今回は秋の常備菜にぴったりな「里芋だけ」で作れるおかずをご紹介いただきます。時間がたってもおいしいから毎日のごはんやお弁当のおかず、おつまみにと活躍間違いなし♪ぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2023/10/24
2023/10/25
view

里芋のみそマヨ和え

ゆでた里芋を粗くつぶし、みそマヨネーズで和えるだけ!いりごまのぷちぷち感がアクセントになっています。

里芋のおかかサラダ

あっさりとしたしょうゆマヨネーズ味に、ごまとかつおぶしをプラス。このままでも、チーズ焼きなどにアレンジしても◎。

里芋のアンチョビサラダ

アンチョビと粒マスタードで、味が簡単に決まります。里芋はざっくりつぶしても、マッシュしてクリーム風にしてもおいしい!

里芋の照り焼き

ゆでた里芋に片栗粉をまぶし、カリッと焼きます。しょうゆやみりんをからめたしっかり味で、お弁当のおかずにもぴったりです。

焼き里芋のバーベキューソース風

里芋は生のままよく焼き、ケチャップやウスターソースをからめます。香ばしさがご飯はもちろん、お酒にもよく合う♪

スガさんのレシピは、里芋に合わせておいしい食材や保存・アレンジ方法などのお役立ち情報も満載です!ぜひ作り方と併せてご覧くださいね。

スガさん
スガさん

会社員をしながらウェブサイト「週末の作り置きレシピ」を運営する料理研究家。仕事と子育ての両立のために始めた「週末作って平日食べる作り置き生活」のレシピやコツを発信。著書に『スガさんの 365日使えるつくりおき』、『一生使えるつくりおきBEST』、(ともに扶桑社)など。

<公式サイト>
週末の作り置きレシピ

<Instagram>
スガ(@sgmy)

<X(旧Twitter)>
スガ@週末の作り置きレシピ(@sgmy)

※スガさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「里芋」の人気ランキング
新着記事