作り置きの達人スガさんに学ぶ「野菜ひとつのおかず」

作り置きの達人スガさんに学ぶ「野菜ひとつのおかず」
毎日のごはんやお弁当作りがぐっとラクになる作り置きおかず。今回は気軽に作れる「野菜ひとつ」のかんたんレシピをご紹介します。教えてくださるのはウェブサイト『週末の作り置きレシピ』を運営するフーディスト・スガさん。おいしく作る秘訣をていねいに解説されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2021/04/08
2021/10/07
view

じゃがいもの照り焼き

じゃがいもに片栗粉をまぶし、じっくりと蒸し焼きにします。甘辛い照り焼きだれを絡めるまでが基本。バターやマヨネーズを添えるのもスガさんのおすすめです。

レシピをチェック!>>

にんじんのナムル

塩揉みしたにんじんを調味料で和えるだけ。にんにくは入っていないから、お弁当おかずにもおすすめです。加熱をしないため、作り置くときは特に念入りに水分を除いて。

レシピをチェック!>>

玉ねぎの酢の物

玉ねぎはさっとゆでるひと手間で、苦味や辛味が抜けて甘さたっぷりに。生姜を効かせてさっぱり、あっさりと召し上がれ。

レシピをチェック!>>

きゅうりの粒マスタード和え

ほどよい甘酸っぱさでお子さんウケも◎なこちら。時間が経つほどにおいしく馴染んで、作り置きにも最適のひと品です。

レシピをチェック!>>

塩だれキャベツ

調味料を入れて蒸し焼きにすることで、キャベツにしっかり味が入ります。味付けはごま油と胡椒の風味がおいしい塩ベース。よく冷やしてサラダ感覚でいただきます。

レシピをチェック!>>

スガさんの野菜ひとつレシピは、一度では紹介しきれないほどレパートリー豊富です。定番野菜も旬の野菜も、きっとすてきなアイデアが見つかるはず。副菜やおつまみ作りに悩んだら、ぜひ参考にしてください。

スガさん
スガさん

会社員をしながらウェブサイト「週末の作り置きレシピ」を運営する料理研究家。仕事と子育ての両立のために始めた「週末作って平日食べる作り置き生活」のレシピやコツを発信。著書に『スガさんの 365日使えるつくりおき』、『一生使えるつくりおきBEST』(ともに扶桑社)など。

<公式サイト>
週末の作り置きレシピ

<Instagram>
スガ(@sgmy)

<Twitter>
スガ@週末の作り置きレシピ(@sgmy)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事